全部乗せ

今日は土曜日。



だけどもバイトではなく、法事です。



うちの母方の実家での法事なんだけど、誰のかなーとか思ってたら、


ばーちゃんの7回忌、じーちゃんの13回忌、おっちゃんの17回忌と一切合財だったという話。



本当は今年じゃないのもあるんだろうけど、前倒しとかで今年に一気にやっちゃうんだろう。



んなわけで、両親と私と息子の4人で親せき宅へ。(旦那さんは仕事)



親戚宅には従姉妹の娘がいるので、息子はとっても楽しみにしてたようで。

リオのところ、リオのところと毎日言っていました。でも実際、会うとお互いモジモジすんだよな〜。なんだろうね、子供って。



リオは学年的には息子の1個上になるんだけど、4月生まれと2月生まれなのでほとんど2歳差って感じです。
だから、かなりリオはおねーちゃんなんだよな。身体もでかいし。


お経を聴いてる時も、ちゃんと座って聞いてられる。

息子はぜんぜんジッとできず、あっちこっち触ったりガタゴトいわしたり、最後には寝ちゃったからね(笑)


住職が「お経の最中に寝てしまうお子さんって多いよ」

と言ってました。そうよね〜大人でもお経って眠いもんね〜


お経が終わったあとは、場所を料理屋さんに移動して、みんなで昼食会。


お子様ランチがすっごう豪華でリオも息子もパックパク食べておりました。


法事いうても、母方の一家(おばちゃん、4歳上の従兄弟、従兄弟の嫁さん、1個上の従姉妹、その旦那さん、リオ)と家の一家だけだから和気藹々。


食べ終わった子供たちが仲良く遊んでるのをみんなで目を細めながら眺めて宴会って感じ。



息子の相手もしなくていいし、楽だったわ。



お昼にガッツリすぎるくらい食べた私たちは夕飯がほとんど入らず、はしゃいだ息子も早々に寝てしまいました。


しかーーーーーし



旦那さんの帰宅が、まさかの夜中の25時半・・・・・しかも夕飯食べてない状態(泣)


ほんと、秘書業は甘くないなぁ・・・



待ってる方も疲れきったけどな・・・