今日と言う1日が無事に過ごせたことに感謝する


もうね、ぜんぜん寝れてない。



昨夜旦那さんの帰りが遅くて、それに付き合ってたのもあるけど、ワクワクが止まらなくて寝れないとかいう、もう中二通り越して小学生レベルの私がいた。



6時に起きなければというプレッシャーも確かにあったけど(私はプレッシャーが強ければ強いほど、目覚ましの5分前に起きる)、こんなに1時間おきに目がさめるとかいうことあります?

いやない。


とにかく、私は、この日を、心から楽しみにしていたということだ。



もうね、心のフタなんぞ取り除いて、しかもそのフタを鍋には戻さず、フリスビーのように大空へ投げてしまおうと決めてからというもの、抗えない情熱がほとばしりまくっておるので、本当に生のライダーたちにいや、生の紫と白に、期待しかしていないのだ。


なんかもう、ごちゃごちゃ長ったらしく書いてもわけがわからなくなるので、やめておくが、何が言いたいかというと、ちゃんと、朝6時に起きて、息子を6時20分にたたきおこして、7時2分発のサンダーバードに乗り込むことができたよ、という話だ。

(前置きの長さよ・・・)



サンダーバードもかなり空いていて、息子と2人で快適な電車旅。

まず、朝ごはんを食べ、買っておいた「テレビくん」を読み、(デレビくんを買ったのはドライブのDVDの全プレに応募するためだ)、ふろくのゴーストのお面をつくり、ライダーゴッコをしたり、疲れたら寝そべったり・・・とかしながら過ごす。


大阪駅に到着10分前にトイレに行っておき、9時25分に大阪駅到着。


開演は10時からなので、地下鉄で行かず、タクシーで移動。息子はサンダーバードに乗ったり、大きな駅でいろんな電車が見れたり、タクシーなんてもんにも初めて乗ったんじゃないだろうか。
絶えずキョトキョトしており楽しそうだ。

そしてやはり、私がとにかく楽しそうなのが嬉しいようで、私の顔を見ては、ニコニコとしている。
われながら、いい子を産んだもんだ。


さて、今回の会場は「オリックス劇場」。

最初、オリックス劇場・・・なんか新しい劇場でもできたんか?ってなったけど、アクセス方法を見てたら、これって厚生年金やん!
厚生年金か〜。最後に行ったのは気志團か・・・?いや、hideか?なんかジャニ系も見に行った覚えもあるが、なんにせよ10年前の話だ。確か本町の駅から歩けたけど、けっこう駅から歩くし、道があいまいなんだよな〜

なのでタクシーにしたわけなんだけど、いやー、会場見て、懐かしくなったわ〜

そうそう、こんな色の壁!んで前に公園があってだな!2ステージある時やったかにこの公園で時間つぶしたよな!って色々思い出した。


それを今じゃ3歳の息子と仮面ライダーで来てるとか・・・なんか時の流れがすごすぎるわ。


10分前に会場に到着して、物販とかがすんげーことになってるのを素通りし(何も買わないぜ)、すぐに席へ。


おー、さすがに9列目のド真ん中。よく見えそう。そして近い。
ありがとう売ってくれた人。

隣りの席に私と同じく、4歳くらいの男の子とお母さんが座っていた。
子ども達を隣にしておくと後でメンドウか?と思い、私が男の子側へ。


すると隣りの男の子がいきなり私に耳打ちをしてくるので、ん?と思って耳をかたむけると


「うしろにチェイスおるで」


だって。え?と思って振り返ると、みごとなチェイスコスの男の人が座っとるじゃないですか(笑)


「うわ!ほんとや!すごいね!!」と男の子に言うとそのお母さんも「ですよね!すごい!」ってテンションあがっててなんかほんわかしました。


うちの息子も「ほんとだ・・・チェイスだ・・・」ってなってて、隣の子と一緒に後ろばっかみるようになる始末。
本番始まって本物出てんのに、後ろ見て前見てってなってのよ(笑)どーよそれ。せっかく本物出てんのに。
どのチェイスコスの男の人はコスするくらいだからチェイスが好きらしく、チェイスが出てくると「チェイス―!!」ってけっこうな大声で叫んでおられた。

(ちなみに、帰りの電車で息子が「うしろにいたチェイスチェイスって大きい声だしてたね」って言ってた。3歳児にも印象的なできごとだったようだ)



そんなわけで、ステージの内容ですけど。


もーもーもーもー、ね、良かったよ!!わたし、満足極まりない。極めたい。極めて伝説にしたい。


来てよかった。


悩んで悩んで悩みぬいたこともあったけど、来てよかった。





1部のステージも、最終回のその後というストーリー設定なんだけどね、それがね、もう、チェイス復活でさらにヒロインチェイスって感じの、なんかもーチェイスお帰り祭りみたいな感じだったわけよ。


いきなり出てきたのがライダーチェイサーじゃなくて魔進チェイサーでさ。
記憶をなくしててドライブとマッハに攻撃してくるみたいな、どっかで見たことになってんだけど、そんなことはどうでもいい。

魔進チェイサーきたーーーーーーーーーーー!!!ってなったから。


その後、戦いながら思い出して、ライダーチェイサーになって、ダチだとかなんだとか言いながらマッハとイチャコラして、もうもうもうお腹いっぱい。


ありがとう。そういうの待ってた。


ステージでは常に変身した状態のライダーがところ狭しと走りまわったり戦ったりしてるし、爆音とか照明とかスクリーンの映像とかも派手だし、息子もめちゃくちゃ大人しく食い入るようにみていた。

私が感嘆の声出したり笑ったり突っ込んだりすると一緒に喜ぶし。


うん、いい息子。


そして2部のトークショーではね、マッハが直線上に座ってくれてラッキー!!
いや、本当はチェイスがいいんだけど、どっちかが前ならそれでいい。


息子はマッハのが好きだしな。


息子はマッハのハッピーセットでもらった人形を手にもってマッハにむかって振ってました。
(おおむね私に振らされてるというのは内緒だ)


そういや、息子がいきなり、なんでそのタイミングで?と思う時に大声で「チェイスーーーー!!」って叫んだんだよな。


あれってきっと後ろのチェイスコスの人が叫んだのをマネしたんだな。
空気よまずに。

あれにはびっくりした。

大人にできないことをするのが子供のルールなのか・・・


でも、いい子や・・・


トークショーでは名シーンの再現とか、なんか色々やってくれて、1時間は短いよなぁ・・・って感じ


1部、2部、合わせてちょうど2時間ってとこか。


まぁ、子ども連れからしてもそれが限界だろうけどな。


あー、もし、これが若いころやったら、3ステ全部制覇してんだろうな〜



1日3ステ全部見る、なんて、カミセンとキンキ以来しておりませんが、なんならしてもいい。今の私。



そんなことを思いながら、息子と一緒に本町の駅まで歩き、地下鉄へ。






地下道を歩いて、ホームで電車待って、御堂筋線に乗り込んで・・・・としていると、なんかもー、ものすごい、なんつーの、あの頃の自分、あの、なにも考えてない大学生のとき、ジャニにはまって何度も何度も大阪へ行っていたとき、ただ友達に会いにきたとき、ビーズやGOINGや色んなものを見によく来たこの大阪という街、その街をね、自分の息子とイベントの感想を語りながら歩いている・・・って、なんかさ・・・



急に、グっとくる瞬間があったわけですよ。



地下鉄にゆられながら、感慨深くなって、そしてちょっと泣きそうになった。



新大阪駅着いたら、とりあえずお昼ご飯にマック。



食べたあと、新幹線のホームへ行き、新幹線を見る。



でもなー、やっぱりどーしてもN700系Aばっかりだと、いまいち面白くない・・・

もっといろんな色のさー、いろんな形の新幹線が見たいよね〜


しばらく新幹線ホームにいたあと、14時16分のサンダーバードに乗って、帰る。

帰りの電車は息子爆睡。私も爆睡。



家に帰ると17時。ジージとバーバに一生懸命今日のことを話して、嬉しそうだった。


私も、すんごい、楽しかった。



心から楽しんだ。



なので、息子に、今日1日おりこうさんでありがとう。そして私につきあってくれてありがとう。と寝かしつけの時に伝えました。



そしたら息子もあーちゃんありがとうと言いました。



あぁ・・・本当に、いいこだ・・・・



息子が寝たあと、ワインを一瓶開けながら、旦那さんにいかに楽しかったか、息子がオリコウサンだったかを説明して飲み明かしました。