初めて参加しました。


市議選挙スタートまで、あと5日。



そんな日の夜、保育園の総会&懇談会でした。


去年とかは必要ないなと思って参加しなかったんですよ。


でもねー、今年はそういう訳にいかん。保育園前の会館建設工事で教室まで息子を送っていけない状況がこれからもずっと続く中、先生方と意見交換するのは容易ではないわけだよ。


教室の様子とか、お友達との関係とかも、教室をのぞかないとわかんないし。


ま、子供のいない夜に先生に聞いてもわかんないもんはわかんないんだけどな。



とりあえず、新学期はじまって、担任の先生と会話したのも1回きりという感じだし、今年だけは行こうと思ってね。



しかし・・・



19時からの「総会」においては、金輪際、いかんでいいと思ったね。


理事長と園長のあいさつ、新保護者会長と役員あいさつ、各クラスの役員紹介、各クラスの先生方紹介。


そんだけやしね。自分の旦那さんが役員ならまぁ、行かんなんかと思うけど、もういいわ。私にはあんまり関係ない。


で19時30分から1時間各クラスで先生方と懇談会。


息子のクラスは20人だけど、今日参加してる父兄は9人・・・半分か・・・


まぁ、平日の夜7時からだなんて、なかなか参加できんよなぁ。
いくら保育園で子供預かってくれるからってなぁ。


そんなわけで、先生達から日々の生活の注意点や取り組んでいることなどを聞き、質疑応答をして、帰宅。



予想以上に「本人にさせる」が徹底してるなぁと思った。



そして予想以上に担任の先生2人が頼りない(笑)



がんばってくれよ。わたしもがんばるけどさ。