急性胃腸炎 6日目


それは急にやってきました。




ええ、昨夜は確かに、食べ過ぎたんですよ。



息子が寝て、添い寝しながら旦那さんの帰りを待っていたら、10時頃にもらったお弁当を二つもさげて帰ってきて。



ダラダラ一緒に飲みながらそのお弁当を摘みにしてしまい、夕飯とトータルけっこう食べたなーって感じだったんですよ。



だから朝、胃もたれするのは当たり前かなーとかね。思ったんだよね。


胃もたれなんてのはしない日の方が珍しいくらいだし。(胃弱)




今日は、今週はあんまりにも仕事休みすぎて、仕事たまってるし、議員さんからも「明日来れる?」「明日これ頼める?」っていうラインなどが入ってきていたので、息子の症状も昨日の夕方の下痢後から回復にむかってるからいつもどおりに出勤しようと決めたわけですよ。


でも、母上も夕飯の買出しとかあるし、息子が元気そうで外出できそうなら職場に1時間くらいなら連れてきて大丈夫だよ、って言ったんだよね。




んで、いつもどおりに朝出勤して、あれこれ仕事を片付けていると母上から電話がかかり、



「いま、息子と一緒にお弁当をつくっていて、それもってそこへ行くと言ってるけどいいか?」

と電話がはいる。


仕事はたくさんあるが、議員さんはさほど出てきてないから「いいよー」と応えて、仕事していると11時すぎに息子登場。



かなり元気そう。


自分でにぎったという柔らかいおにぎりをパクパクたべ、バナナを半分だべ、議員さんに愛想をふりまき、12時頃に買い物を終えた母上と一緒に帰っていった。





その、あとからですよ。


私の悪寒が止まらなくなったのは・・・



とにかく、すごい悪寒。


寒い日だったから、寒いだけか?と思ったが、あきらかに悪寒。そして軽い頭痛。


これは熱だな?と思っていると次は吐き気・・・



朝から胃がもたれてて、朝はもちろん、昼も食べる気がせず、水分だけしかとってないが、妙に吐き気・・・



やべぇ



これ、やべぇやつ?息子のもらった?でも熱?息子は熱でなかったし・・・


そうこう思ってるうちに、だんだん気分が悪くなってくる。


なんとか「どうしても滞在せねばならない」時間の15時まで机の前に座り、退社。


帰ってとりあえず、暖かくしてコタツにIN。



少し元気になったものの、ゴロゴロとすごしてる息子と夕飯も食べずにゴロゴロ。



熱をはかるとはかるたんびに上がっていく。そして頭痛。最後に見た熱は8度7分ほどだった。


とにかくつらい。


旦那さんは今日は仕事で遅くなり、夕飯はいらないというので、帰りをまたないと連絡し、息子と一緒に8時半には寝てしまう。



厚着をし、カイロをし、湯たんぽをし、毛布と布団をかぶり、それでも寒くて、これ、もしもインフルだったらどうしよう?とブルブルしながら寝ました。