進まない成長はないな


さて、党費だ。




今週末が最後の締切だぞ!!と警告してるので、駆け込み党費がわらわらと来てます。




その他、雑務が次から次からやってきて、よって、忙し日でした。



今週はこんな感じですぎそうだな。




さてはて



以前より、真面目に取り組んだり取り組まなかったり、面倒になったり、こだわったりと試行錯誤していた、息子のトイレトレーニングではありますが。



ずいぶん、進歩してきたなぁという感じです。


まぁ日進月歩のノロさではありますが・・・


まず、「おしっこ出る」と出る前に言えることが多くなった。


すぐにトイレに駆け込むこともあればオムツで出しちゃうこともあるんだけど、前は「出た」という報告だったのでこれは進歩。


あとおしっことおしっこの間隔が長くもなった。


なので1回に出る量がけっこう多いんだよね。そういうのも大人に近づいている感じ。



前は家でたまにおしっこできてるのに保育園はまったくできないというのも、保育園でも1日1回〜2回できるようになってきている。



友達の意見を聞いて、少しの間でもパンツをはかせたりしたのが効果あったなぁ・・・と思うわ。

ほんと、そっからやもんね。


あとは同世代の子が自分でトイレいけるようになってるというのも触発されてるみたいだけど。



なのでオムツが劇的に減らなくなって助かるよ・・・



でもまだやっぱ、外出時にパンツで・・・という勇気は出ないなぁ。まだまだ先だなあ。


こないだ、おもちゃ屋さんのキッズスペースでわりと大き目の女の子(5歳くらいか)がお漏らししちゃって、母親がめちゃ慌てて掃除してるのを見かけたんだけど、ああいうの見ると・・・・怖い・・・


たぶん、その女の子は常習犯で、母親が持ってる掃除グッズがすごかったから慣れてるんかもしれないけど、普段息子の着替えも持たずに出かける私としたら、そんなんなったらパニックだぜ(汗



トイレトレーング後半あたりは外出時の荷物が増えるんだろうなぁ・・・あぁ、今から考えただけで白目だ・・・