久しぶりのアイツ




きた。



今、調べたら、約1年ぶりにきた。




ええ。まぁ。1歳代は本当に頻繁にあった、あれですよ。



息子の夜中に意味不明な嘔吐を繰り返す、謎の症状のことなんですよ・・・・



ほんとね、もうずっとないなぁと思ってたんだよね。


以前は枕元に洗面器とタオルをセットにして必ず置いてたんだけど、それも撤去したしね。


「今日はよう食べたなー」って時も、風邪で具合悪そうなときも、吐くことはなくなったしね。


油断・・・というか、もう大丈夫と思ったというか・・・



でも今回、はっきりわかった。もう、完全に原因を把握した感はあるぜ!


これね、「貝類アレルギー」だと思うんだよ!!!



保育園に行きだした時、息子の月例の児童は毎晩食べたものを書いて提出しなきゃならなかったんだよね。


それを書いてる間に3回くらい夜中の嘔吐があったんだけど、そのうち2回くらいが「貝類のお味噌汁」を飲んだ時だった。


もしかして、原因なのかなあ?くらいに思ったからなんとなくそれ以来避けてたんだよね。


幼児食だと貝の味噌汁をあげないでいると貝類を食べさせる機会って皆無に近いわけ。

ホタテやバイガイやツブ貝は固いし、牡蠣は見た目で食べないし、アワビやサザエは高いしさ。


んで、今日の夕食よ。


もうここ数カ月は大人とおんなじメニューをあげるようになったので(前は少し味を薄めたり、違うメニューだったりした)お味噌汁も貝のお味噌汁をあげたんだよね。


「あぁ、そういや貝の味噌汁があやしいと思ってる時もあったなぁ」くらいの薄い危機感で。





夜の嘔吐ですよ。これ、間違いなくね?間違いなく貝じゃね?


って感じ。



息子を9時半くらいに寝かして、私は飲み直しと旦那さんの食事の片づけでリビングにおりてて、10時30分か11時くらいかに部屋に戻ったんだよね。


そしたら、布団と布団の間にひいてるマットに吐いてあるのを発見。



とりあえず、全部まくって、吐瀉物処理して、布団ひきなおして、念の為に息子の頭のまわりにバスタオルをひきつめて就寝。


するとしばらくすると盛大にゲーーー!!


さすがに号泣し、とりあえず母上にヘルプをもとめ、息子と一緒にいてもらう。


また処理して、タオル引き直して、洗面器もってきて、ぱじゃま変えて、母上から息子をうけとって就寝。



するとしばらくするとまたゲー。



これで全部吐き切ったらしく、そのあとはスヤスヤと寝てくれた。




うーむ。


なんだろう、アレルギーってやつなのかなぁ。



でもこれで次はないはずだ。たぶん。そうだといいなぁ。




とにかく「眠いぞ!!!」