電車で30分は余裕だな。次は1時間に挑戦しよう。

いやー、すっごい良い天気!


お出かけ日和!!!!



旦那さんは朝8時すぎには仕事にでかけて行きまして。



12時すぎくらいに終わるということなので、それを追いかけて息子と一緒に金沢へ行くことにしました。



ついでに、私が前々から見たかったかガウディ×井上雄彦も見ようと思って!!



んなわけで、荷物と息子を抱えて、9時半発の電車に乗る。


電車大好きな息子さん、駅ってだけでテンションあがって、乗り込むってだけでテンションあがる。


テンションあがってるから、喋る声が大きいこと大きいこと(笑)


わりと混雑してたんだけど、そんなこたーおかまいなしですよ。


「サンバードくる?」
「カンカンとおる?」
「なんのおと?」
「いっぱい入ってきたね!」
「トンネルとおる?」


ってなことをエンドレスでしゃべり続ける。途中で旦那さんから「10時着なら駅から美術館まで送れるよ」という連絡があったので「駅着いたらトットが待ってるよ」

と言うと、上記のセリフに

トットは?」

が加わり、本当に降りるまでしゃべってたね。よっぽど嬉しかったんだね。


そんなわけで、駅についたらバス乗り継ぐ予定だったけど、旦那さんの車で21世紀美術館へ。


ガウディ!

そして井上雄彦!!

中身はもちろん撮影できないけど、子供が大喜びするものもあったよ。床にプロジェクションマッピングみたいな映像をながしてるんだけど、それがねー子供達おおはまり。

その場所にたくさん子供がつどってた。

うちの息子もそこから動けなくなって、3回は同じもの見たよ。


やっぱ井上世代の私達くらいの世代がお客さんのほとんどだから子供が多いってのもあった。


見に行ってよかった。楽しかった。

外にでて、しばらく遊ぶ。


しいのき迎賓館や中央公園でスイーツのイベントやってたのでそれも見にいく。


お腹へってきたので、おだんご食べる。


12時半くらいに仕事がおわった旦那さんが迎えに来てくれたので、お昼ご飯を食べにラーメン屋へ。




ひさびさの真打。

息子さんはシタリ顔で店内のなんでも鑑定団を見ていた。

おいしくラーメンを食べて、山手へ紅葉を見にドライブ。息子さんはお昼寝。


寝てる間に尾口の道の駅でソフトクリームを食べたり、紅葉をながめたりして、そのまんま旦那さんの実家へ。


息子さんもお昼寝からめざめたので、しばらく遊ぶ。



帰りたくないとダダをこねるひとを説得しながら帰宅。



なかなか楽しい休日だったなー。