はじめてのおとまり


今日は、旦那さんが夕方までお仕事。



で、私は夜、飲み会。


ってなことで、午前中、息子と2人でお風呂へ入りにいくことにした。


昨日の夜、寝かしつける時に「明日はおっきいお風呂入りに行って、夜は旦那実家へ行こうね」と伝えていたので、朝起きてすぐに


「おっきいふるろにいく?」


と言い出す息子。



(おふろ=ふるろ)



おー、最近、本当に私の言うことを理解し、それを覚えていることができるようになった!


「うん、いくよ!!じゃあ、起きて、朝ごはん食べて、着替えて、歯磨きして、そしたら出かけよう!!」


と言うと、いつもならグズグズとする寝起きも、朝食も、着替えも、すんなりやってくれました。今度からこの作戦だな。



歯磨きはお風呂でしようと思い、10時すぎには片山津の総湯へ出かけました。





風呂前に周辺の潟や施設内をウロウロ。


家で風呂入るときは嫌がって入れるのに苦労するけど、おっきいお風呂だと自分から率先して服ぬいでさっさと中に入っちゃうから楽だわ。

毎日近所の銭湯通ってやろうとか思うレベルだわ。

この無類の風呂好きは私達に似たんだろうなぁ・・・


んで、お風呂を満喫して、アイス買って、帰宅。

天気良かったので例によってベランダでお昼ご飯。

んでからお昼寝。(私もお昼寝)


そしたら3時間ちかく寝てしまった・・・。まぁ、今日は夜遅くなりそうだし、いっか。


ってなわけで、市内では「どんどんまつり」というイベントをやっていて、その輪踊りに同僚達が出るというので息子をつれて見にでかける。



みんな一生懸命踊ってた。

しかし、息子はそんな祭りをそっちのけで近所の交番にとまっているパトカーに夢中。

ウロチョロしてたら若いお廻りさん達が出てきてくれて、息子に帽子を貸してくれるやらなんやらとサービスしてもらいました。

良い人たちや・・・



んで。仕事が終わった旦那さんと合流し、いったん帰宅。

旦那さんが私が飲みに行っていないなら、息子をつれて実家へ行って御飯食べてくるというので、なんなら今夜は旦那さんの実家へ泊まるかという話になる。


飲み会が終わったら私も旦那実家へ・・・ということで。


いろいろな所へ泊まりに行ってはいるが、なにげに旦那実家は初めてだな〜。さぞかし喜ぶだろう(お互いに)


てなわけで、私は実家へいくがてら送ってもらい、飲み会へ。


さっきの踊りのお疲れさん会にお呼ばれしたので。すき焼きでした。ビールめちゃくちゃ飲みました。

そろそろ二次会へ・・・という話になったので、「迎えにきてー」と連絡したら、義父が運転して旦那さんと息子が来たのでかなり恐縮。


実家に着く頃には10時もすぎていたので、息子を寝かしつけ・・・すぐ寝る



私はさらに旦那さんと少しのんで、就寝。


なかなか濃い一日だった。


しかし飲みすぎた。