また1人。

今日は土曜日なので、バイト。



そしてその、バイト中に・・・衝撃的な事実が判明し、それ以降は仕事にならなかった。


いや、普通にお客さんが来た時には接客したし、12時前くらいに息子がお弁当さげて店に来た時も一緒に食べて、遊んだんだけど、頭の中が白い感じだった。



あのね、


いつも行くお店こと、このブログでは何度も何度も何度も登場している「月イチあきやま会」の開催店である、「季節料理あきやま」のおねーさんが亡くなってしまった。


そう、あの、いつも優しくて、たまに厳しくて、料理がおいしくて、一生懸命で、とっても素敵なあの、おねーさんが。

私たちのくだらない話やくだらない悩みも真剣に聞いてくれるおねーさんが。


急死してしまったそうです・・・・・



マジか・・・


マジでマジか・・・


あの店でもう飲めないんか・・・・


そればっかり頭にグルグルして、いてもたってもいられない感じだった。


代議士の息子の選挙に巻き込まれて、精神的に無理な仕事を連日やらされ、クサクサしてた時にあの店に出会って、もう、10年は通い詰めているお店です。


月イチで開催しなくなってしまった最近でも、後輩が結婚した時も、後輩が妊娠した時も、私が結婚した時は家族全員で、そして臨月の時も、クラトさんが亡くなった時も、いつもいつも、何かあった時は集まって、そしてお姉さんの料理で癒されたり、喜んだり、悲しんだりしてきた。


その、店が、料理が、おねーさんが。


もう・・・・



この日記を見返したら去年の年末に行ってから、ずいぶんご無沙汰していた。


10月に久しぶりにあきやまへ行こうぜって今日か明日に連絡入れようと思ってたんだよ。本当に。

あの店はね、魚が中心だから、冬行った方がより美味しいんだよね。だから寒くなってから、と思ってさ。


あぁ。


なんでだろう。なんであんな人が死んでしまうんだろう。残念だ。残念すぎる。残念すぎて残念しか言いようがない。




そんな気持ちを抱えながら、夜は息子と飛行場へ遊びに行く。


なんかね、「ゆきあかり」とかいうイベントを屋上の展望デッキでやってて、それをジジさんが手伝いに行ってるというので見に行くことにした。



キャンドルとかたくさん並べてあって、バイオリン演奏なんかもあって、完全に日が落ちると飛行機の発着も相まってとっても幻想的な雰囲気になってました。


息子も「おっきいブーン」と大喜び。


両親も私も飛行機というものを見慣れすぎているので、いまいち感動とかないんだけどな(笑)



ちなみに、昨日から旦那氏は絶賛、絶不調です。



死んだように寝ております。