秋祭り


今日はウチの町内の秋祭り。


息子も「バッショイくるね。」と楽しみにしていた。(ワッショイと言いながらお神輿が来るということらしい)



保育園へ朝いくのも、バッショイバッショイ言いながらご機嫌でお出かけ。


てゆうか、まるで今までが嘘だったかのように、最近はすんなり保育園へ行く。


先週1回だけ泣いたけど、ほんと、すんなりいくようになった。良かった。



夏前くらいは朝の教育テレビを一通り見て、9時頃につれて行ってたんだけど、行きたくないがヒドクなってからは朝の教育テレビを一切辞めて、8時半に出勤する旦那さんと一緒かもしくはそれより前に外へ出て、ちょっと遊んで、旦那さんの車の後ろからついて出るみたいな感じで保育園へ行くようにしたんだよね。


ほんと、それからスムーズになった。


保育園についてからも車から降りない、降りても靴脱がない、脱いでも階段上がって教室にいかない、と手を焼きまくってたんだけどさ。


それらがすべてないね。


いや、良かった。心から良かった。こんな風に、3歳になるんだろうね。



で。


お祭りな。



母上が今日は祭りの押し寿司作るのが忙しいというので、保育園へは私がお迎えに行き、すぐに屋台などがならぶ神社へフラフラと遊びに行きまして。


御宮さんで「マンマン」したり、屋台を眺めたりしてフラフラしてると、ポツポツ雨が・・・



というわけで、あんまり堪能しないまま帰ってしまいました。


ま、息子は保育園でお神輿見たり、子供獅子見たりして楽しかったらしいけど。




夕飯に新米で作った押し寿司食べたり、屋台の焼きまんじゅう食べたりしてお祭り終了。