日常会話



おー。8月かー。



8月なのかー。



どおりで暑いと思ったよ。



あんまり暑いと、創太の朝の目覚めが早いんだよな〜


今朝は5時半とかに起きるし・・・カンベンしてー!


そんな、先に息子が起きた時の私たちの会話。



息子「あーちゃん」

わたし「・・・」

息子「あーちゃん!」

わたし「ハーイ」

息子「おーきーて!」

わたし「ハーイ」(と返事はするものの、寝たままでいる)

息子「おーきーてー!てってつないでー!」(手をひっぱる)

わたし「ハーイ」(いよいよ起きる)

息子「おんぶしてー!」

おんぶして1階の居間へ降りる。

息子「あーちゃん、ジュース飲む?そーた、バナナ食べる!」
(ジュース飲んでいいか?自分はバナナ食べたいという意味)

わたし「ばなな買ってないよ。スイカ食べる?」「いや」「ももは?」「いや。ばなな食べる」「ばななないの。ほらジュースあげるから椅子に座ってなさい」「はーい」


・・・みたいにね。
いやもうすっかり普通の会話ができます。


こっからは創太がテレビ見ながらパンを食べてる隙に着替えしたり、洗物したり、登園準備したり・・・まだまだイヤイヤ期でコントロールはしにくい時もあるんだけど、会話が成立するようになったらずいぶん扱いが楽になった。


そして3歳になり落ち着いていくんだろう。(という希望的観測)



言い間違えで一番かわいいのは「三角」→「サンクー」、「トンネル」→「トンヌー」、「乾杯」→「パンカーイ」、あと、緑色の野菜類は全部「キュウリ」ということになっている。なんでだろう、トマトとりんごの違いはわかるのに・・・


数の数え方もおかしいんだった。「いーち、にーい、さーん、ごーろ」って4はないし5と6が一緒になってる。




こういう語録ちゃんと成長過程に録画しとかないかんな〜