保育参観、初参加。


今朝の創太さんは



「あとで、あーちゃんが行くよ」


「お迎えもあーちゃんが行くよ」


と言い聞かせていたらわりと大人しく保育園へ行けた。(というか教室へ入れた)



保育園の駐車場から教室に行くまでが大変なんだよ・・・




一旦家へ帰り、汗だくで部屋を掃除などし、化粧をして、9時50分に保育園へ行きました。


最初の30分ほどは「保育参観」ということで、カーテンが閉められた廊下からこっそりみんなで様子をうかがう、とうことをする。



これがまー、教室は冷房かかっとんやけど廊下がかかってない上に何人もの大人が小さな窓を身を寄せ合って見学してるもんだから暑い!!

猛烈に暑い!が、自分の子供が一生懸命先生の読んでくれる本を見てたり、水着に着替えたりしてるのを見てるとそんな苦でもないから不思議(笑)

いやーーーーしかし。


本の読み聞かせが終わったら「さぁ!水着に着替えましょー!」ってなったんだけど


うちのこ、とにかくモタクサしている。というかマイペースすぎる、というか・・・なんか不器用!!


みんな一斉にワーっと自分の荷物のところに行くんだけど、息子はその辺をウロウロ・・・
先生に促されてやっと、自分の荷物の所に行くんだけど、その後が続かない・・・
また先生ん促されてタオルを取り出して所定緒場所に置いたり、服を脱ぎ始めたり・・・
Tシャツがうまく脱げなくて先生に訴えにき、ほかの服はなんとか自分で脱いで、さて水着・・・
なんだけど、ナイロン出して椅子に置いてみたり、なんかあっちこっちとやってる。

早い子は全部できて椅子の前にキチンと座ってるんだけど、創太はまだまだ水着と格闘。


見てるこっちはハラハラするね。なかなかはけないのとか見てると。


なんとか出来上がった時はホっとするやらニヤニヤするやら。


みんなが水着になったところで、準備体操を先生とするんだけど、それもまーぜんぜんできてないwwww


屈伸する感じになりながら首を上下にしてるだけの時は笑い声を出してしまった。


で、いよいよプール!



ここからは「保育参加」です。




子供達はお母さんたちの登場に大喜び。

もちろん、創太もニヤニヤしながら(照れてるのか?)駆け寄ってきて・・・そっからは何故かプールに入らない。


こんな風に手だけつっこんで遊んでる。




私がいるからだろうか?私もプールに入らないからだろうか?

よくわからないが、そんな子は他にも数人いた。

ヒドイ子はプールに目もくれず母親にくっついてるばかりの子とか。


甘えっこなのはうちだけじゃないんだね・・・


で。


急に創太は私に「あーちゃんの赤いの乗る」と言い出す。(私の赤い車に乗ってどこかへ行こうという意味)


「いや、今は乗れないよ。創太はここにいなきゃなんないよ」と言うと・・・「うえーーーーーん!」だって。


プール遊びが終わって、一緒に着替えする時はちょっとだけ持ち直したんだけど、どうやら私はこのまま自分を残して帰るらしい?と気が付いたらもう、たいへん。

「うわーーーん」
「うわーーーーーーん」

とクラス中が大合唱(笑)


私たちが帰れるようにとテラスに子供たちを誘導してたんだけどみんな気が付いて阿鼻叫喚(笑)


すごかった。このあと先生どうするんだろう?


とりあえず私はいったん帰り、12時頃に仕事へ。今日は半休にしてあったんだよね。

でも全休でも良かったなーと思うくらいに誰も来なくてめっちゃ平和だった・・・



創太を迎えに保育園へ行き、あまりの暑さだったので、園庭では遊ばないことにした。

遊ばないかわりに「どこ行く?」と聞いたら「おっきいブーン見る」ということだったので飛行場へ。


屋上で発着を見る時点で暑いんだけど、ビルの中に入れば涼しいし。なによりジジ様がいるからな。


そんなわけで飛行機を見たあと、父上の仕事場を職場訪問。(カウンターの裏である)


そしてから帰宅。今日は一日いろいろあったな。



夜はMステ初登場のBUMPちゃんを見て癒されました。




藤くんの笑顔かわいかった・・・