終わった終わった


今日は6月議会閉会日。



そしてその閉会の中で、うちの議員さん達にとって大事な大事な議論が集結します。



議員定数を下げる、ということです。



今現在、うちの議員さん達は24人。(そのうち自民は17人)


そこから2名減らす、ということが起立採決で決定します。



私的には、定数が少なるなるということは、自民系議員が減る可能性が高いということにもなりかねないし、私の仕事にも影響があるので、本当は減ってほしくない。


でも、ほとんどの議員さんが削減に賛成ということなんだそうで。


まぁ、本心はわからないけど、民意だからという理由が多いみたいだね。


うーん。


議員さんって確かに、不透明だし、いい印象ないんだろうけど、必要悪と思ってもらえないかなぁ?今の経済状況ではそんなことは思えないのもしょうがないか。


そのくだりで賛成派反対派のアーダコーダもあり、閉会は無事にしたものの、モメまくりの議員さん達でした。


このあと、みんなで飲み会ですよね?

私も行くんですよね?


どんな雰囲気になるんだよ・・・と心配ではあったけど、さすが大人の議員達。(こじれて急きょ来なくなる人もいましたが)たのしく飲みました。


タダ酒最高。ビールたくさん飲みました。


行きかえりは旦那さんに送り迎えしてもらいました。


帰ったら創太がまだ起きていたので、一緒に寝てしまいました。



いろいろ心配したり、仕事いそいでしなきゃいけなかったりと大変な6月議会だったけど、とりあえず、終わった。良かった。




創太さんの歯磨き風景。

うがいが本当に上手にできるようになった。