平日の1日


一般的な1日のスケジュールを打ってみようと思いました。

(ある人の育児ブログを見たので影響された)


朝はだいたい6時半〜7時に起きる。

(たまに寝坊して7時15分とかのこともある)

布団の中で早く目覚めたとしても、居間へ降りるのは7時すぎてから。


降りたらまず、私は創太の朝ごはんつくり。


その間創太は、ジジと遊んでたり、テレビ見てたり、おもちゃで遊んでたり。


たまに甘えん坊モードの時はずっと抱っこをしていなくてはならないので、抱っこしながら朝ごはんを作ることがある。


7時20分〜30分あたりから朝食。

7時40分くらいに旦那さんを起こす。

8時までには2人とも朝食を食べ終えて、歯磨き、着替え、出かける準備。




オムツ替えはすんなりさせてくれるが、最近は服を脱いだり着たりがイヤイヤ放題。大号泣でもおさえつけて着せる。


8時半に旦那さん出勤


私の身支度をささっとやって、8時50分に保育園へ出発。


すんなり車に乗ったり下りたりすりゃあ9時には帰ってこれるが、なかなか乗らない。なかなか園に入らない。なかなか階段をあがらない。とかそういう理由で送って帰宅するのが9時10分くらいになる。

そこから猫の散歩したり部屋を少し片づけたり化粧をしたりする。


9時25分あたりに出勤。


16時まで仕事。


(どんんだけ遅くなろうと16時半までに家に帰ってることを自分に義務つけています。)


創太は15時30分に母にお迎えに行ってもらって、私が帰るころには畑で遊んでるか部屋でテレビ見てるか。


帰ったら創太の遊びにつきあいつつも創太の夕飯準備。

だいだい17時30分くらいからお風呂。
これがもーなかなか入ってくれない。イヤイヤ連発だが、なんとか入れる。
たまに号泣したまま入れる。



19時から夕飯。


食べ終わって少し遊んで歯磨きや牛乳や絵本タイム。


9時前に寝室へ行き、9時半には寝てる。


寝たあと私は明日の準備や旦那さんと世間話や本を読んだりいろいろ。


23時あたり就寝。


こんな感じ。


赤ちゃんの時よりすっかり規則正しい生活になったなー。