63歳と6歳



今日は母上の誕生日で、リンの誕生日でもあります。


おめでとうございます。




さくら味のロールケーキ買ってきた♪




創太さんは最近、ケーキという言葉に敏感だ。


どうやら大好きらしい。




そんな。

誕生日にケーキを買ってきて食べているような一見おだやかな我が家ではありますが・・・


実は今、ちょっと面倒な問題をかかえております。

究極の「ことなかれ主義」の私でもなんとか解決できないもんかと思って、自分の意見をちゃんというようにすることにしました。


何も言わなくても察しろ


というのは、私のエゴであり、問題を先送りにするだけだな、とも思うので。


でも、やっぱり人に「こう思ってる」「こうしてほしい」「それはしないでくれ」という自分の主張を誰かにいうのは本当に気分が滅入る。


できれば言いたくない。


自分だけ耐えてればいいんだし。でもそういうわけにもいかない。



だって私は一人の子供の親だから。



こういう時、子供ってすごい存在だと思うわ。



育て方や発言の仕方で家族を不仲にさせたり(抱えてる問題ってのはこれ)、人間を成長させたりするんだもんね。




あー、



なんとか元の我が家に戻るように、もうひと頑張り頑張ります。


ストレスすぎて最近もっぱら下痢ぎみです。