さて、新年度



市役所というところは、「移動」というものが付きものでして。


若い職員になると今までやってた分野とまったく違うジャンルの仕事をしなくてはならなかったりもするらしい。


変化が嫌いな私にとって苦行でしかないこの移動。正職員じゃなくって本当に良かった、と思うわ。



しかし。


今回、私も仲良くさせてもらっていた議会事務局のお姉さんが移動になってしまった・・・・


昨日で終わりで、今日から事務局にはいないんだけど、なんか、やっぱ、仲良しの人がいなくなるのは本当に、さみしいよね・・・



そんな変化のある今日、創太さんの保育園ライフも劇的に変わりました。


まず、制服を着なくてはならなくなった!

カラシ色の上着ですが。



自分で靴下をはきます。


そして、部屋も桃組から赤組でステップアップした。
そしたら、連絡帳も新しくなって、ずいぶん私が楽になった!
前は何時に寝たとか、うんちしたか、とか、何食べたかとか細かく書かねばならなかったんだけど、今日からは何行かノートにかくだけになった。

めちゃめちゃラクチン!!


しかし創太はいつもと違うということを敏感に感じたのか、朝からグズグズとしてて手を焼かす・・・


自分で教室まで歩いていけるのに、今日は車から教室まで抱っこを強要。


先生も友達もかわるしなぁ。


すぐ慣れるだろうけど、今日は創太にとっても、試練だね。