なめたらいかん、中耳炎


朝はいつもと変わらなかったんだよ。



いつものような時間に起きて、いつものようにパン食べて、いつものように遊んでたんだけど。




なんかどーやら、昼前?てゆうか私が仕事に出た直後?くらいから眠そうな感じになり。


いつもなら早くて11時すぎ、最近は昼食食べて12時半とかからお昼寝するというのに、10時半に寝てしまって。



それが30分もたたずに起きたと思ったらずっとぐずる。
グズると通りこして泣きっぱなしとかになって、母上からテンパッた電話がかかってきたのが12時半くらいだったかな。


「なきっぱなしや。お昼ご飯も食べない。そして熱っぽい」


と、電話もらっても、私はその時ちょうど議員とお客さんが昼食中ってこともあって動けないし。


んで、14時くらいに大丈夫か?病院行こうか?とメールしたら、「あのあとおんぶしてたら落ち着いた。今は寝てる」というので、とりあえず早退して病院に行くことはないかと安心。


でも気になるので、15時半くらいに帰る。


そしたら、テレビ見ながら遊んではいるんだけど・・・・どうにもすぐにコロンと横になるし、とにかく頭さわると熱いチンチカチン!!


母が熱を測ろうとすると泣いていやがるというので、私が羽交い絞めにして熱をはかったら8度7分ほど。

こりゃきっと9度超えるな・・・と思ったので、とりあえずすぐに病院に行くことに。


病院でちゃんと熱計ったら9度7分!!だんだん息もあらくなるし、そして私にぴったりくっついてとにかくダルそう。


んで、診察の結果。



「急性中耳炎」


だそうな。


熱っぽい顔。



先生曰く、「鼻水が出続けると耳に水がたまってそこにバイキンが入ってなる」のだそうで・・・・


うん、そうね。先週一週間、鼻水出てたよね。でもここ数日は止まってたんだけどね・・・


耳を触るしぐさはなかったか?と聞かれたが、そんな覚えはなく。
でも、頭をブンブン振ってるなぁとは思った。きっそそれだな。耳に違和感があったんだな。


と、いうわけで、熱覚ましの座薬と炎症を抑える薬などなどをもらって帰宅。

病院でいっぱい泣いたからかとにかく熱が尋常じゃなく高くなって来たのか布団に寝転んでウツロになってるので、とりえあず座薬を入れる。


と30分ほどで横になって動かなかったのがだんだん元気になり、お昼食べれてないからお腹すいたのかイスについてご飯を要求するようになる。


ご飯が食べれるならとりあえず一安心。

ご飯たくさん食べて、お薬飲んで、早めに寝てもらわねば!


だってさー。医者がさー。このまま明日の朝も高熱が続くようだったら耳鼻科へ行って鼓膜切開して膿を出してもらわなきゃならないとかいうんだぜー!

怖いよ!!!

そんなこと言われたら全私が震撼するよ!!!


熱っぽさとダルさもあってかいつもより早めの8時すぎに創太さん就寝。

たぶん断続的に起きてしまうんじゃないだろうかと予想されたので、私はダウンライトで漫画を読みながら付き添い。


10時半頃に旦那さんが部屋に来たので電気消して就寝。



夜中は予想よりは起きなかったけど、二時間おきぐらいにウニャーンと声を出しながら起きたり、2時頃にものすごい熱くなってて、暗かったから見えなかったけど、目を開けて起きてたっぽい。声出してたし。
座薬入れるかどうか悩んだけど、熱が出るのもウイルスと闘ってるってことだしな〜と思って様子見。

明けがたにはものすごく熱いからちょっと熱いくらいにかわってたので、安堵。でも明日は朝イチで耳鼻科へ行こうと決意



久しぶりにぜんぜん寝れない夜をすごしました・・・