久しぶりに夕食を囲む私達

超超超

超を超越するくらいに久しぶりに、家族3人でお出かけする連休になりました。

いや、本当は旦那さん仕事に行かねばならんくらいなんだけど、、、無理やり休んでもらった。

だって、選挙してる時に聞いたらもう選挙終わってるし大丈夫だって言ったからね!!

それがそうでもなかったという・・・だってきっと今月イッパイ手伝いに行くんだぜ?
選挙終わったのに・・・

まぁいいけど。

今日と明日さえ休んでくれるならなんでもすりゃいいけど。

ってなもんで、旦那さんには家族サービスしてもらいました。

出かける前に旦那さんのメガネを作りに行った。(選挙中に折れたので)

創太さんメガネ屋さんで棚に頭ガーンしてました・・・。確かにメガネ屋の棚ってわりと子供が危ない高さだわ・・・。

出かける先は長浜なので、車で2時間かからないから昼からのんびり出発。

創太の昼寝中に移動してしまえる範囲にしたんだよね。そしたら2時間以内となると能登か滋賀かギリ岐阜か・・・

てことで、前々から私が行きたかった長浜。

温泉とかないけど、とにかく街並みとかがよさそうなので。

この、黒壁と呼ばれる地帯。
これがなんかすごくよさそう。

お土産屋さんとか食べ歩きとかをしながらブラブラしたりするのが大好きな私としては、魅力的なんだよな〜

お探しの店舗のページはありませんでした

泊まりはフレンチレストランも併設してるゲストハウス。

綺麗で広くて庭もついているとうすぐれもの。(ちょっと高いが)

15時にチェックインして、荷物おいて、とりあえず散策。
泊まるところがすでに黒壁の中にあるので、まわりをグルグルする感じ。

お腹すいてたからあれこもこれもおいしそう。

創太さんもはりきって歩いていた。

お土産買ったり物色したりして一旦、部屋に戻って休憩しながら夕食をどこにするか決める。

んで、宿から近い地元の名物「鯖そうめん」を出す居酒屋へ行くことに。

[rakuten:tokusan-hin:10000534:detail]
こういうの。
焼き鯖が甘く味付けされて素麺と絡めて食べる。

鯖好き人間にはたまらんかったね。あと、鯖のなれすしも食べたけど、うんまかった!

ビール進んだ!

創太さんも夢中で素麺食べておった。

食事の後、お腹イッパイになったので、また黒壁をぐるぐると散策。

お土産屋さんはほとんど閉まってるけど、それはそれでまたシャッターとか風情があった。

部屋に戻ってから風呂に入って、創太さんは21時30分くらいに就寝。

その後少しワイン飲みながらいろいろと話して23時くらいには寝ちゃった。

てゆうか、旦那さんと一緒に夕飯を食べたのって・・・・お盆以来かも・・・・