初めての試み

今日は母上が同級生と同窓会ランチということでして。




本当はいつもの保育園に一時保育お願いしようと思ったんだけど・・・・


保育園の都合で今日だとどうしても12時半くらいまでしか預かれない、と。


そしたら・・・私が昼から休みとるか・・・



いや、連休明けといえども先週で議会終わってるし、かなり楽だから昼から休みをとるのは問題ないんだけどさ。
明日、昼から市の1ヶ月半健診に行かねばならんくって、明日昼から半休とるつもりだったんだよね・・・


さすがに2日連続昼から休むわけにいかん。

ので、市に連絡して1か月半健診を来月にずらしてもらった。


で。

保育園も半日だけ預けるなら、いっそ旦那さんの実家に預けてみようか・・・と思いつき、お願いしてたら大歓迎で承諾してくれた。



もうね、母上が同級生とランチとるということだけでこんなに色んな都合をつけたんだよ。

日頃、創太をあづかってもらってるから、そのくらいのことをしなけりゃならんという私の気遣い!!
本当にもう、胃が痛いわ。



と、前置きが長くなりましたが、そんな訳で本日、創太さんは旦那さんの実家に朝からお出かけです。


私が出勤する時に実家へより、帰りにもらいにいくので、朝9時すぎ〜12時半くらいまでの約3時間。


毎週遊びに行ってるから大丈夫だろうと思っていたけど・・・・予想以上に大丈夫だった。



実家に置いて、バイバイするときも義父と遊ぶのに夢中だし
迎えに行ったときも「ワーイ」みたいにはならず、遊ぶのを中断して、近寄ってくるみたいな感じ(苦笑)

トコトコと来て、膝の上に乗って、何かを一生懸命お話してくれたのは可愛らしかったけど。


最近、しばらく離れてると、膝の上に乗ってきて、何かを報告してくれてるんだよな。
何かまったくわからん宇宙語だけど。


とにかく息子は終始ジジババ様とご機嫌で遊んでいたらしく、義父も義母もまたいつでも預かるよ!!と上機嫌だった。

やっぱ良かった預けて。

んで、またこういう機会をつくろうと思いました。


帰りの車で昼寝しはじめたので、帰宅して布団に寝かして、私もお昼ご飯食べながら一服。

なかなか起きそうにないので、少しだけ一緒に昼寝。


起きたあと、家の前で遊んでいたら母が帰ってきたので一緒に買い物。


買い物から帰って、ご飯用意して、お風呂入れて、夕飯食べて、寝かして・・・といつもの用事をすませて連休明け1日目が終了しました。