1年と半年。


今月の25日で我が息子さんも1歳半になります。



育児の中で1歳、というのも一つの大きな区切りではあるんだけど、1歳半、というのもちょっとした区切りになることが多いです。



例えば、離乳食から幼児食に完全移行させるのも1歳半くらい。


どんな子でもたいてい1歳半までには歩くし、1歳半くらいから言葉をしゃべるし。


1歳でできなかったことが1歳半では格段にできるようになる。


そして。



1歳半までにおっぱいを卒業するのが望ましい、ということ。



実は、最近ここでは書いてなかったものの、創太さんまだおっぱい飲んでます。


たぶん、出てないので、飲んでいるというよりくわえているという感じではあるけど。



なぜか1歳くらいから毎朝の朝食後(もしくは朝食中)におっぱいを欲しがる。
それ以外は寝るときも全然欲しがらないんだけど、なぜか朝だけ欲しがる。


私は1歳半までに自然に卒乳できたらな〜と漠然と考えていたので、8月中にやめれればと思っていた。


それを創太に伝えたこともなかったし、朝おっぱいを欲しがるときに「ダメ」とも言わなかった。




なぜか、今月入ってから毎日欲しがったのが1日欲しがらなかったり。

今週になってからはもう2日連続欲しがらなかった。今日はあげたけど。



なんだろう?やっぱ1歳半というのは卒乳児期なのだろうか。それとも私の気持ちが伝わってたのか。



きっとこのままだと難なく8月中におっぱいを欲しがらなくなるんだろうなぁ。



そう思うと、やっぱりサミシイね。


もう、おっぱい飲まないんだなー。そんな日が来るとはわかってたけど、ちょっと私がまだ心の準備ができてなかった(笑)



でも、今まで飲んでくれてありがとう。



そしておつかれさん私のおっぱい。




蒸し暑い夜も爆睡の創太さんでした。