花見に行きたい。



私の仕事の契約というのは、役所の臨時職員という感じなので、半年、1年ごとに「更新」という手続きをとっているのです。



んで、1年の更新の時(3月)に継続するということになると、1週間のインターバルというか、1週間お休みをとりなさい、ということになるらしい。

労働基準法なのか公務員法なのか知りませんけども。


なので、出勤してくるなら給料は払うけど、基本的に4月いっぴから1週間はお休み期間ですよ。ということらしい。



なのでその1週間の間は出勤したら時給をもちろん払うけど、休みをとっても有給からひかれるわけではない。


休んだだけ給料が減るだけで。



何が言いたかったというと、今週はそんな週だったので、どこかで休もうと思っておったのですよ。


んで、今日は小中学校の入学式があるから、今日休もうと思ったりもしてたんですよ。





そしたら・・・・・




なんだかんだと「今日、集金くるから」とか「今日、入金あるから」とかお金が絡んだ言いつけが数件出てしまい・・・




結局、休みはとれなかったぜ、という話。





天気がいいので花見がてらどこか外へ遊びにつれていってあげたかったんだがなぁ・・・