待ちに待った!!

今日は何か月も前から。
いや、もう創太が生まれた時から楽しみにしていたと言っても過言ではないくらいに。


もんのすごく楽しみにしていた、創太1歳&父上還暦を祝う会IN温泉ですよ!!


客室露天風呂付きの贅沢なお部屋ですよ!!


いやー!


ひと部屋4人2食付で10万円ですわ!!


高い!でもこれでも旦那さんが営業の知ってる人に頼んで安くしてもらったんだよね。


てなわけで。


温泉へ行く前に、神社でお祓いと碁盤の儀をしてきました。


碁盤の儀とは。



神社はいつもの日吉神社


創太の100日参りにも来たけど、その時はギャン泣きだった。


今回はさすがに1歳。
泣くこともなく、何もかもが珍しいらしく、キョトキョトしてた。


お祓いしてる最中も、巫女さんが踊っている最中もクチをポカンとあけてみてたし。

飽きたら自分で口アワワワワして遊んでましたが(笑)


お祓いの後は碁盤の儀。


親が子供を抱っこして四方に礼します。


最後に記念撮影して終わり。

なかなか楽しかった。

終わったあと、温泉旅館へ。

まつさき|金沢辰口温泉


家から車で20分くらいのところにある辰口温泉まつさき。

けっこうな高級宿なんだけど、さらにそれの露天付きだから。
でもまぁ親戚も呼んでお祝いなんだから、それくらい張り込んだところじゃないとね。


創太はいつもなら2時から3時あたりってお昼寝タイムなんだけど、神社とか温泉宿とかってもうまったく違う世界に来てしまったからかまったく寝る気配を見せず。

終始テンションハイで部屋中を探索してまわり。

親戚からも誕生日祝いにおもちゃとかもらったから更にテンションあげあげ。

寝たらゆっくり風呂に入ろうと思っていた私と母上の思惑がおもいっきり狂いました(笑)

旦那さんと父上が風呂からあがったら、創太をあずけて私と母でお風呂へ。
最上階にある天上露天風呂がめちゃめちゃ良いの!

今日は1日中雪がチラついてて、それもまた風情がある。
白山さんも綺麗に見えて、本当にいい感じ。

外は寒いし、温泉はあたたかいしでいつまでも浸かっていられそうだったわ。

ゆっくり入って、次は部屋の露天風呂で創太のお風呂。

小さいけど、これもこれで檜の匂いがいい感じ。

創太もお外でお風呂がめずらしいらしく(カラスがカーカーないたりしたし)おとなしくお風呂に入っていた。


お風呂の後は宴会へ。

宿についてすぐに旦那さんと席やセレモニーの打ち合わせをしたんだよね。

父上に赤いチャンチャンコをお借りして。
創太にはなにもないから私がカエルの服を用意しておいた(笑)

今回の宴会は、私たち夫婦、両親、父の姉夫婦、その息子夫婦。そして私の息子。
総勢9人でお祝いです。

(本当は旦那さんの両親も呼ぶべきなのかもしれないけどな・・・)



さすがに高級宿だけあって、料理もすごかった〜!
ウニウニ!

そして黒毛和牛の柔らかく煮たのもめちゃめちゃウマス!


んで最初、創太には持ち込むから何もいらないって言ってあったんだけど、なんと女将の手作りという雑炊が来た!

これがちゃんとね、素材で味付けしてある優しい味のオジヤになってるんだよね〜
具は白身魚と野菜。

かなり美味しかったのか、創太さん、ガツガツ食べました。

この子供用椅子の他にベビーベットもおいてくれてて、創太が食べるのに飽きたらそこにおもちゃと一緒に入れておいたら1人でずっとおとなしく遊んでました。

なので、私もゆっくり宴会に参加できたよ。
助かったなぁ。

宴会の後は、各自お風呂に行く人、宴会の続きをする人、子供を寝かしつける人とわかれて、夜は更けていきました。