初の救急へ

議員さんが選挙事務所へ行くようになったら忙しくなくなるかと思いきや、なんだかんだとすることがあるジョリマダムのマダムです。



今日は皆さんわりと選挙事務所と役所を行ったりきたりする感じだったみたい。



私は急遽決まった会合の出欠をとったり、その会議の資料をつくったりなんだりと忙しく過ごしました。



んで


いつもどおりに16時半くらいに帰宅。


すると・・・・


「なんだか創ちゃんが熱っぽいよ」


と母上。

うーん。そうか。そういえば昨日の夜、授乳したとき口の中が熱いなぁと思ったわ。


熱か・・・

でもまぁ子供が熱っぽいのは時折あることなので、そのときは深く考えずに、お風呂はやめておいて離乳食を食べさせることに。

離乳食もうどんとフルーツのヨーグルトかけだけと少な目にした。


やっぱり調子が悪いのか、たくさん食べずにオッパイを要求するのでオッパイをあげるとウトウトしだす。


やっぱり少し口の中が熱いかなぁ?と言った感じ。
いつもより寝る時間もかなり早いけど、まぁいいか。寝かしておこうと思い、寝かす。


それが7時半くらいかな。


んで旦那さんも帰ってきて、夕飯を食べていて、しばらくすると創太が泣きながら目をさます。

たしか8時半くらい。


そこから。
なぜか、まったく泣き止まない。

ずーーーーーっとないている。ギャーーーっていう泣き方じゃなくって、なんかグズるのと泣くのと間みたいな。
なんか声を出してる。

抱っこしてユラユラしても泣くし。

オッパイあげようとしても泣くし。

眠すぎるのか?と思い、寝室に連れていき、いつも寝かすようにユーラユーラしてあげると、少しウトウトとするんだけど、すぐに泣き出す。

それを何度か繰り返していると咳き込むようになった。

ノドが痛いのか・・・?

と思っている矢先に、盛大にガバーーーーっと吐いた!
しかも私が白湯をつくりに行くために母上に預けて階下へ降りた時に!


パニックになった母上が2階で大騒ぎ。
えらいこっちゃと駆け上がって、雑巾で拭いたり創太をあやしたり。


吐いてすっきりしたら泣き止んで寝れるかな?

と思いきや、まったく泣き止まない。

もうかれこれどんだけ泣いたりグスったりしてんだろうか・・・
でももうすぐ寝てしまいそうなんだよな・・・


とひたすら抱っこしてあやしていたら、泣きやまない泣き声に母上がギブアップ。


どうギブアップかというと、


号泣しだしてしまったのですよ・・・


ありゃ!こりゃイカン!追い詰められている!と察知し、旦那さんと相談して市内の救急センターへ電話してとりあえず看てもらいにいくことにした。


このとき時間は10時10分くらい。

小児科の救急は10時30分まで。


あわてて出かけてなんとか滑り込みセーフで診療してもらえることに。


そしたら・・・・



ノロみたいなもんですね」



だって。



へええええ?

みたいなもんってのが気になるが、まぁウイルス検査までしてないし正確にいえないんだろうけどさ。


創太はそのころ、外の空気も吸えたし、珍しい場所に来たせいもあって泣き止んでわりと元気になっていた(笑)

とりあえず吐き気などをとめる座薬をもらって帰宅。


オムツかえて、座薬入れて、オッパイをあげてるうちに創太くん就寝。


結局23時半くらいまでかかったかな。




今年のいい夫婦の日はたいへんな夜になったのでありました・・・