毎年恒例が恒例として続けることができる奇跡

ついに。この日が来ました。


楽しみやら不安やらめでたいやら残念やらなんやらかんやらで胸いっぱい。


楽しみ→みんなに会える
不安→1人で創太と遠出
めでたい→相方に彼氏ができた
残念→まどかが行けなくなった


そんな、毎年恒例の子連れ温泉旅行が本日開催です!


いつものヨシエちゃんと小学校1年になったユウマ。
そしてユカリちゃんと妹と同じく小学校1年になった双子。
彼氏ができた報告がしたい今回の旅行言いだしっぺの相方。

私と創太。

合計大人5人子供3人幼児1人の9人参加。


で。ちょうどこの日は土曜なんだけどもバイト先が大きなイベントがあるということで臨時休業でして。

なので相方に家から最寄の駅で降りてもらって、一緒に車で滋賀まで行くことにしました。


ナビで見ると、片道3時間かかるかかからないかの旅。


しかし、運転手は私で、創太の横には顔なじみのない相方。


・・・・・・・・・・創太、大丈夫か?

今回の旅、他は何にも心配してないが、この道中だけが心配でなぁ・・・。

電車で行くことも考えたが・・・三連休で混雑してるとそれはそれでめちゃくちゃ大変そうだし・・・



結果。






どうにもなんないくらい、大号泣☆


本当、スマン。


最初の1時間はお昼寝タイムだったから寝ててくれたんだけど、高速降りて山越えしなきゃなんないときに目が覚めて泣き出したもんだから、もーーーーーーーすんごくって。

しかも一方通行の山越えだからコンビニも無ければ何もないから車を止めることもできなくってさぁ。しかも軽く渋滞ときてるもんだよ。


創太と相方には申し訳なかったけど、小1時間ほど泣きっぱなしの状態で走り抜け、なんとか道の駅で休憩。


気分転換ができるまで休憩して、そこからはなだめながらコンビニで止まりながら目的地へ。


今回の集合場所はここ。
琵琶湖・コテージ 比良レークハウス【公式サイト】


レーク「ハウス」というだけあって、本当に普通の一軒家。

そういうのが10棟ほどあって、バーベキユーするもよし、鍋パーティーするもよし、みたいな感じなのかな。

小さい子供がいる時はこういう隔離されたとこに泊まるほうが気が楽でいいしね。

大人数だとまた好きなだけ騒げるだろうし。


ついてから夕食まで時間があったので、借りてる家には普通の浴槽しかないからせっかくなので近くの温泉施設へお風呂に入りに行くことに。

天然温泉 比良とぴあ


ここもキャンプやバーベキューや登山客が立ち寄る感じの温泉施設。

露天もあってなかなか大きな施設だった。

が・・・・

ベビーベッドがオムツ換えベッドだったのでちょっと不便だったなぁ。
かまり立ちするくらいの子供だとオムツ換えの台だと怖いんだよ〜

1人だったので軽く大変だった。

でも創太は大きなお風呂好きだし、車の中で泣きすぎて汗だくになってたし、いれてあげたかった。
なにより私は温泉が大好きだしねー


戻ったら今回の女子会参加者が全員そろっていたので、夕食へ。

近江牛のステーキですよ。

しかし創太がいるのでとりあえず早食い(笑)

お腹が空いてグズり出したので先に部屋へ戻って離乳食。


・・・・そうだそういえば。

いつもなら12時に昼寝したあと16時くらいに昼寝して多いときは19時にも少し寝るんだよこの人。

それが今日は12時から1時間車の中で寝てから寝てないぞ?

こりゃーきっと限界くらい眠いはずだ。
だからじゃっかんグズグズなんだなぁ。

と思いながら自宅から持参した離乳食を食べさせる。
そうしてるとみんなが部屋に帰ってきて、大人は酒盛り。子供達は全力で遊び。


創太は眠そうにしてるけども、子供達のはしゃぐ声が気になって、自分のテンションもじゃっかん上がるらしく私と遊びながら起きている。


しかし、それにも限界が来たのか20時すぎに私に抱っこされながら創太さん寝落ち。


さすがに深い深い眠りに落ちていった。

それを機会に子供達もシャワーに入って寝る体勢に。


やっとビール飲みながらゆっくり喋ることができるようになったよ・・・


とにかく、相方と妹に彼氏ができた話をゆっくり聞きたかった。

どんな人でどんな出会いでこれからどうしてゆくのか。


幸せな人から幸せな話しを聞くのは楽しいからね。


てゆうか、去年は私は誰にも何にも報告なしでいきなり結婚を発表したんだった(笑)

それはそれでオモシロサプライズってことで・・・


でも2人とも、「この人意外にない」という感じの人と出会えたっぽくってなによりだわ。


何年もこの女子会、結婚してる人としてない人が半々でさ

彼氏できない恋愛できない相談の場と化していたんだが、今年でやっと全員卒業だね。

来年の子連れ旅行は全員既婚だったりしないかね。



積もる話しがまったくもってつきないんだけど、私は日々の寝不足生活により日付が変わる頃に創太の横で就寝。

ほかの大人達は明け方までしゃべっていたようだ。

まだまだ若いねぇみんな(笑)