いざ名古屋


朝5時に起き、出かける準備を始めました。


すると母上と創太も5時半に起きてきました。


おむつ替えて、授乳して、着替えさせて、そしてから自分達の準備をして・・・


とやってたら結局6時出発の予定が6時半出発になってしまった。


しかし、とりあえず、無事に出発です。


あとはひたすら創太の機嫌と戦いながらいかにスムーズに名古屋へ行くかですよ!



しかしやっぱり、車に長時間乗ると超機嫌悪い顔(笑)
(私は運転中だったので、これを撮影したのは母上)



少しでもグズったらサービスエリアに止まるくらいの気持ちでいたんだけど、実際はそうでもなかった。


高速に乗ってすぐにあるサービスで名古屋の親戚用にお土産を買うためにしばらくウロウロしてからまた車に乗ったら、寝てしまった。

よし、いまだ!ってなもんで距離をかせぐべく飛ばしぎみで進む。

そしたら小1時間くらい進んだところのサービスで創太が目覚める。

そこでまたお土産のところでウロウロしたり、荷台(父上のミニバンを借りています)のところでハイハイさせたり、離乳食をあげたり、抱っこして散歩したりと小1時間の休憩をとる。


その時点で時間は9時半を近くなってきてまして(笑)
親戚には10時すぎに行くかもなんて言ってたのに、まだ北陸道から抜け出せてないよ!みたいな。


しかしその後、創太がまた寝てくれたので、一気に進むことができて、なんとか10時40分には名古屋市内の親戚の家へ到着することができた!



母上の母上(私のばーちゃん)の姉妹です。
久しぶりに会ったけど、死んだばーちゃんにそっくりで驚いた。

創太と楽しそうに遊んでいたので、なんかばーちゃんが創太と遊んでるみたいで嬉しかったわ。
結婚したのもばーちゃんが死んだあとやったしな。
旦那さんも紹介できんかったし創太も見せてあげれなかった。
それはホント、ちょっと後悔してんだよなー


親戚宅には1時間ちょいくらい滞在。
(母上があんまり長いすると、迷惑になるからと言い張ったので)


ちょうど、親戚の家は名古屋市でも長久手よりにあったので、昔愛知万博の会場だったところがモリコロパークとかいう名前で大きな公園になっていたのでそこに寄ってみた。

本当はサツキとメイの家も見たかったんだけど、事前予約でチケット購入しなきゃなんないしな・・・
赤ちゃんツレだと無理っぽい。


しかし、あれは何年前だ?6、7年前か?万博って。

一応行ったけど(仕事でだが)面影なかったなぁ・・・
こんなんだったっけ?って感じ。

動く歩道とかあったんだけど、それはどこへ行ったのだろうか。


昼食もそこでとり、そろそろ旦那さんの試験が終わる時間になったので公園を出発。


試験会場にむかっている最中に「終わった!」という連絡があったので急いで行く。

途中で創太が寝る。


よし、ラッキー!旦那さんを無事にひろって急いで岐路へ!!


しかーーし。
途中、今回一緒に行かなかった父上にお土産を買うためにサービスに入ったらそこで創太がめざめてしまい、そこからグズグズグズ・・・・・



福井あたりで超グズグズのギャーーーン!となったのでパーキングエリアに止まったりサービスエリアにとまったり。


やっぱ午前中は機嫌がいいから大丈夫だったけど、帰りはこうなるよな・・・


次から行きより帰りの対策をもっと立てねば。


と、いうわけで7時ちょい前に自宅着。


床におろしてあげると超ごきげんになった。
そりゃそうだよな・・・ずっとチャイルドシートにくくりつけられてるんだもんな・・・


しかし、思ったより創太はおりこうさんにすごしてくれて、旅行的には大成功だったね!

不安だったけど、行ってよかった。



しかし、不機嫌な顔だな。