画像、失礼します。

うおー!


今日も朝からあつーーーーーい!!!



暑いのに、休みだから、朝から創太を抱っこですよ!!

マジで。
マジで暑いぞ赤ん坊。



そんな訳で。


議員さん達が沖縄につき、ワタクシ本日お休みをいただきまして、ねんね守りということになりました。


クーラーかけないと抱っこは無理だね。
お互いに汗疹だよね。


そんな中。

なんで今日は休みかというと、ベビーマッサージというものを習いに行こうと思ってね。

毎月、産んだ産婦人科で開催されていて、それがチョーーード議員さん達がいない今日だったので。
まえまえからやってみたいと思っていたので参加してみました。


ベビーマッサージとは。

ベビーマッサージの効果は様々。赤ちゃんの発達と精神の安定は成人期まで影響するといわれています。
ベビーマッサージを推奨しているある医師は以下のように言っています。

マッサージとは本来、思いやりのある温かな心で、愛と尊敬と信頼をもって人と関わることであり、マッサージを受け続けた子どもは大人になってもそうした態度は忘れることはない。

赤ちゃんの心身の発達を促し、精神を安定させる・・・成人期まで影響
親に育児への自信とゆとりをもたせる
親と子の強い絆を作る

赤ちゃんの脳の発達を促し、ストレスを減らし、免疫システムの向上
赤ちゃんにリラックスすることを覚えさせ、ストレスを解消させる
赤ちゃんの運動機能・内蔵機能を高める
母子双方のバーストラウマを癒す
親の精神安定・育児への自信
親の身体の血液循環を良くし、リラックス効果により体調を良くする




とまぁ、いいことだらけなわけですよ。


てゆうか、創太がおとなしくマッサージされるんか?という不安もあったが・・・

ぜんぜん、大丈夫だった(笑)

他に6,7人参加者がいて、月年齢がもっと低そうな赤ちゃん達は泣きまくってたりしたけど、創太はそんな泣き声にもつられることなく。


ひたすらマッサージを堪能していた模様。
やっぱ気持ちいいのか?

マッサージといっても、リンパドレナージュみたいな感じ。
歌をうたいながらするタイプのベビマじゃなかった。

このマッサージなら大人も気持ちよいだろうなぁ・・・と。


ゴローン


終始ニコニコしながら、私達の初めてマッサージ終了。

こんなに大人しくマッサージされるなら毎日やってあげれるなぁ。


(ベビマは二ヶ月からできるらしいけど、やっぱ4ヶ月くらいからはじめる方が施術する側的に楽かも)