変わったこと変わらないこと

もともと、私はおしゃべりな方ではあるんだけどもね。


なんつーか、自分のことを「聞いて聞いて!」というタイプでもない。


面白い人の話とか面白い出来事の話とかはするけど、自分の考えとか出来事とかを話すのは実はちょっと苦手だ。

私自身の話なんて(たとえば昨日食べたものがおいしかったみたいな日常的なこととか)誰も興味ないだろうって感じで。


あ、ここに文章として打つのは好きなんだけどね。
話すのがってことね。


人の話を聞くのもすごく好き。
ちなみに愚痴も聞くの好きだね。


なので、人によっては「ちょっと、とっつきにくい」と思われていたりもすると思う。


しかし


子供ができてから。
正確に言うと妊娠したのが公表されてから。

なるべく、自分のことを話すようにした。

なんつーか、気のせいかもしれないけど、誰に会っても

「どう?順調?」

って聞くし、促されるしなぁって。


聞かれる前に「昨日、息子がベットから落ちたんですよー!」みたいにね。
(実は土曜日の朝、ベットから落ちました)

前じゃまず、無かったんだけどね。
「どうや?大きくなった?」って聞かれてから話してたんだよね。

でも、自分から聞かれなくても言うようにしたら、なんつーか、現場が和むよね・・・(笑)



何が言いたいかというと


「子供が出来て雰囲気がかわった」


と言われる人ってのはこういうことなんじゃないだろうかとフと思ったということでした。


どうでしょう。