おもいっきり梅雨入り

朝からすごい雨だぜイエー!


そしたら梅雨入りだってYO!



・・・わかっちゃいるけど、いやんなるわ自分の雨女っぷりに。


そんなわけで。


本日、バイトはお休みをいただきまして、創太の100日参りをしてきましたー!


100日前後に神社で無病息災を祈願するという感じのイベントと思っていただければいいと思います。

今日は大安なんでね。


ま、これも予想はしてたけど、いつもと違う雰囲気に創太くんが朝からグズグズグズ・・・


しかも、お参りの間って、「父親の母親が赤ん坊を抱っこしている」というのがお決まりだそうで。


旦那さんの母上。
泣きまくりの創太を抱っこしていなくてはならないという試練に見舞われました・・・

申し訳ない。

後ろから一生懸命あやしてたんだけどなー


神事っていつもながら、見てて楽しいよね〜。

太鼓とか巫女さんの踊りとかフサフサをワサワサしたりとか榊をグルグルしたりとかさ。


私は泣いている創太をそっちのけで(笑)神事を楽しんでしまいました。

で、正味30分くらいで神事は終了しまして。


その後、記念撮影をするべくスタジオへ。


創太のソロショットと二家族の集合写真の二種類。
最初は家族ごとに撮ろうかなーと思ってたんだけど、創太の様子がなぁ・・・

ここでは泣いたりはしなかったんだけど、あんまり機嫌は良くなかったし・・・


なので全員集合写真だけにした。

カメラマン達はプロなので上手にとってくれてるだろうけどさ・・・

若干、仕上がりが不安であります。(きっと笑顔の写真はとれてない)


昼ごはんは家で素麺を食べて、昼からはおのおの昼寝。


創太も疲れたのか、けっこう昼寝してくれたので、私も二時間くらい寝れた。


夜は私達家族だけで食事へ。

創太が騒いでも大丈夫なように、ホテルの和食屋さんの個室を予約しといた。

まさかこの1週間で奇声を発するようになるとは思ってもなかったので、このチョイスは本当に正解だったなーと。


お品書き!ヌーベル刺身ってなんなんだとかポットランドってなんなんだと両親大騒ぎ(笑)
そのつど、携帯で検索させられる私・・・



最初は盛り合わせ!
何気にカマンベールが一番うまかった


ヌーベル(新しい)な3種盛り刺身!


茄子!この味噌ソースがまたうまい!


魚料理。


豚の角煮にポットランドソース!(じゃがいものソース)
これが本当にうまかった!やわらかくって!


その頃、創太は私のひざの上。


天ぷら。コチュジャンなソースでいただきます。


その頃、創太は母上のひざの上。


最後の〆はうどーん!中華風の味付けでウマス!

デザートに加賀棒茶のプリンが出て終了でした。
これで3800円って安くない?個室代とかもいらないしさ。
でもまぁ、ドリンク代が若干お高いんだよな。
生ビールも630円という設定だし。
でも、日本酒も焼酎も種類たくさんあったし、ワインもなかなかの揃え方だった。

本日の会計は私達夫婦がもちました。
でも4人で23000円ちょいだったから1人6000円くらいか。


また来れたら来たいなぁ。