素直になれない

明日は全員出席で各委員会があり、そして昼はうちの議員さんの会議もあり。

なので忙しいのだけど
 

今日は明日みんな出てくるからなのか。それとも天気がいいので田んぼなのか。

とにかく登庁者が少なくってユルイ日になりました。


なので、銀行業務と決算書とか出納帳とかお金の仕事を全部やってしまう。


んでちょっと早いけど4時10分前に退社。



今日はね


市の機関から「赤ちゃん訪問」というものがやってくるからなのである!


母子手帳もらったときは「産んで1ヶ月くらいで来る」って書いてあったのに、いつかいつかと思ってたら、2ヵ月近く経った今日来るんだって!


新生児を産んだ家、1件1件都合聞いてからまわるんだがら時間かかるわなぁ。


電話連絡きたときに「もう仕事行ってる」と言ったら驚かれてしまった。

でも6週経ってるし・・・仕事抱えてる人はそんなもんじゃないの?



16時に来ました、訪問者が。体重計を抱えて。


なんつーか、先日の1ヶ月健診の時もおもったんだけどさ

みんな、必要以上に褒めるよね?


今日の人も、玄関入ってすぐに「広くい玄関ですねー!」部屋入ったら「明るいお部屋ですねー!」両親と同居と聞いて「いいですねー!」外で畑作業をしている父をみて「あの方はおじいちゃんに当る人?いいですねー!」創太を見て「綺麗なお顔してますねー!」etc、etc・・・


とにかく、褒める褒める。


1ヶ月健診の時もさー看護士さんとか助産士さんも口をそろえて「綺麗な顔」だの「かわいい」だの「大人しくてイイコ」だのと、みなさん星の数ほど赤ん坊を見てるだろうに、褒めすぎだろう、と。


なんなん?マニュアルにでもあるん?

「目に付くものすべて褒めろ!」

みたいな。

素直に喜べない私がおかしいの?


てなわけで。


とりあえず、訪問者の人と色々とお話。

子供のことも聞くけど、基本的にママの近況とか状態を聞くんだね。

でもま、家は私の家族と一緒に住んでるから、大きな問題なんか見当たらないわけで。

スムーズにお話は終了。


最後に創太の体重を図ったら・・・・


5,4キロだって!!


重くなったとは思ってたけど、そうか!5,4もあるか!


来週から2ヵ月目に突入なので、予防接種の注射が始まるのでその説明を聞いて、訪問者は帰っていかれました。


しかしまー、必要なのはわかるけど、注射は種類もたくさんあるし、回数もあるし、大変だなー。


カレンダーと携帯のスケジュールとで2重チェックで挑まねば・・・・(忘れやすいお年頃になってきたのでね・・・)



まだベビーバスで沐浴してるって言ったら驚かれてしまった。

なんか首据わるまで怖くて一緒には入れねーんだけど。