先のことはわからない


どうやら、家族中がなんとなく二日酔いの本日です。



私もビール飲んだしニンニク料理食べたしで胃の調子が少し悪い。


なので、午前中はおでかけせず、お昼御飯もお家で食べる。



昼からは保険の加入の件で月イチあきやま会のタカハシねーさんの家へ旦那さんと出かける。
(タカハシねーさんの旦那さんは保険の代理店をしている)


実は、うちの旦那さん。

ずっと無保険なのです。怖!


結婚したくらいに入らなきゃ入らなきゃと思っているうちに、妊娠しちゃってこりゃこりゃ子供の分も考えなきゃってなことでな。

んで来年2月の誕生日前に入らないと保険料も上がるから、せっかくなのでギリの12月か1月に入ろうかと。

ついでに私の保険(親がかけてるやる)も見直すかどうかを相談。


いやしかし・・・

保険ってそういうもんだけど、そんなさ〜10年20年先のこと考えろって言われてもわかんねーよって感じなんよなー

ま、旦那さんに入院とか死亡とかの保険をかけなきゃいけないのはわかるよ。

子供のために貯金しなきゃいけないのもわかる。

自分・・・入院とかする気がしないしなぁ。


旦那さんに「私や子供が死んだらお金ほしい?」と聞いたら「いらないよ」というので、とりあえず私と子供に死亡の保険はなしということに。

でも入院は必要だろうということで、掛け捨ての安いのに入ろうかな、と

旦那さんのは結局、入院と死亡のをそれぞれ掛け捨て。最低金額くらいので。(それでも1万円はこえるけど)

んであとは積み立て型の保険を。
18年後や20年後、生まれる子供に転機がおとずれるような時に解約すれば積み立てた分だけお金が戻ってくる感じのやつにしておくことにした。

万が一私が死んだら少しお金が出るタイプだし、ま、死亡保険に入りながら積み立てしてるって感じだね。


色々相談して、最初の予算3人で3万円よりは安くすみそうなので、差額はまた自分で積み立てします。


はぁ。

人生設計ってむずかしいね。

何があるかわかんないから、その何かあった時のためにってのも難しいね。


何かあった時のためにいくらお金を使えるか。
私みたいなケチな人間には冷静な判断が難しいよ(笑)



今日は色々と勉強になりました。


タカハシねーさん宅を出たあと、甘いものが食べたくなったのでミスドでお茶してから帰って、夕飯まで昼寝しました。



リンも雪の日はずっとずっと寝てるよ。