長い1日

今日は質疑応答の日。


出番のある議員は早くから来て、現行を提出したり、読み直したり、気合を入れたりしてます。

私はそういう議員にあわせて、少し早く出勤し、コーヒーを沸かす。



今、うちの議会は「新人議員」が7人もいる、という状況でして。

新人議員というのは毎回議会で質問するという慣例みたいなものがあってですね。

なので毎回議会の質疑応答は7人+他の議員ということになり


今回はなんと16人が壇上にあがります!


しかし質疑応答の日は2日間と決まっているので、必然的に時間が長くなる・・・ということなのです。


そう。

今日なんて10時から開会して18時くらいまでやってたらしいよ。


らしいよというのは、17時に帰ってしまったから知らないんだけどさ(笑)


さすがに聞いてる人も待ってる人もヘトヘトになりますね。

私も夕方くらいからお腹も張るしダルくなってきた。

議員達は「妊婦だから先に帰っていいよ」と言ってくれるので安心して帰るのだけど。
でもやはり、全員がまだ議場にいる状態で先に帰るというのは気持ち的に落ち着かないんだよなぁ・・・


こんなんで産休、ちゃんと取れるかねぇ。心配ばかりしてなきゃいかんわ(笑)



リンのこともかまえなの


父が忘年会で留守なので、夕飯後は私にかまえと要求するリンなのでした。
(いつもは夕飯後は父のヒザの上)