斬新な発想ができる人ってうらやましいね

今日もユルーくのんびーりと事務作業。


ぼちぼちと元職場の現役秘書や現役市議の年賀状作業もしています。


名簿整理って何気に時間かかるんだよなー


名前の間違いとかって神経つかうし。チェックも念入りにしなくてはいかん。


あとは日記更新とか銀行とか郵便局とか。



んで、今日は仕事帰りに、旦那さんの友達の結婚祝いの品と先日もらったお祝いのお返しの品を見に九谷焼のお店へ。


私も旦那さんも知っている人がやっている九谷焼の店。

さらに息子さんはけっこう有名な作家さん。


というわけで、お店を訪ねてから世間話だけで小1時間(笑)

品物決めたりなんだりで小1時間。


旦那さんなんて仕事ぬけて来てるというのに2時間も滞在してしまった・・・

でも楽しかった。


とにかく置いてある商品がかわいくってさー!欲しいものがいっぱいあった。



うつわのまん中にイヌがいるやつとか
(なんか、出産祝いに使うんだって。離乳食用とか)


お坊さんが転んだ絵の湯のみとか


お祝い返しに選んだのは、九谷焼鏡餅

お餅ではなくって砂糖で代替するよりは、毎年使える九谷焼を飾ったらどうだろうという発想なんだそうで。

かわいいよねぇ。

正月じゃないときはお神酒入れにもできるし。

うちにも欲しいくらいなんだが・・・喜んでもらえるかな〜


とにかく、久しぶりに会えて面白い話もたくさん聞けたし、店まで見に行ってよかった。



帰ったら、きのう旦那さんの実家からもらったリッパな松茸で


松茸御飯でした!
そして松茸のお吸い物と!


うまーす!