お付き合いのたしなみ


今日はわりと、来客と登庁議員の数も多くて、いつもどおりのお仕事内容でした。



先日もらったお祝い返しの赤飯を昼ごはんにしたら、さすがもち米、腹持ちがいい。


むかし、赤飯嫌いだったなー

今はむしろ好きだなー


調べたら赤飯ってけっこう味あるのに、塩分ゼロだった。
素晴らしい。


今週の健診にむけて塩分カットとカロリーカットを必死に頑張っている私としては良い食材を見つけたぜ。



さて今晩、旦那さんが高校時代の同級生と飲むということで、送り迎えをしました。


その同級生は現在マレーシアでお仕事をしていて、久しぶりに帰ってきたとか。

んで結婚したという旦那さんに話を聞きながらお祝いしようと思ったらしい。

いいヒトだね。

迎えに行った時にお祝いもらっちゃったしね。

なんで今、帰国したのかと聞いたら

「マレーシアは今、宗教の関係で正月休みみたいな感じ」

なんだそうで。

さらにマレーシアは色んな宗教が入り組んだ国なので、ヒンズー教のお正月、イスラム教のお正月、仏教のお正月と3回大きな正月休みがあるんだと。

残念ながら日本のように元旦とかじゃないから、日本の家族と休みが合わないんだけど、なかなか面白い国だなぁと思った。

バカンス向きのリゾート地になってるというので、いつか行ってみたいね。


飲み屋さんからお友達の家まで送っていったら、奥さんにも紹介したいからと家にお邪魔することになり、世間話とかしてたら帰宅したの23時ちょい前。

そっから風呂入ったりしてて布団に入ったの23時半すぎ。


そして、酔っ払っている旦那さんが仕事先での出来事を語り始めて・・・・・聞いてたら寝たの1時になってしまった・・・。



きっと色々、ストレスたまってるんだろうなぁ。


私はつくづく、ストレスのない職場におることができて幸せだなあと思いながら、話を聞いていたのでした。
(鬼か?)