新婚旅行2日目


朝、朝食は8時からだというのに、7時半くらいまで寝ていた。



慌てて準備して、昨日と同じ食事処へ。



カゴにちょこちょこと料理が乗っててかわいい。


湯豆腐。

あとは御飯と味噌汁。
味噌汁はやはり赤味噌なんだね。たまに赤味噌の味噌汁も美味しい。



朝からお腹イッパイ食べて、また部屋の露天風呂に入る。
朝は朝で少し色づいた山とか景色が見えて気持ちがいい。
ついつい長風呂。(でもぬるめなのでのぼせたりはしない)


旦那さんは部屋のベランダで爪を切る。

ちなみに、浴衣とサムエの両方用意してあった。(タビも)
旦那さんはサムエ、私は浴衣ですごした。


で10時にチェックアウト。

少々高いけど、いい宿でした。また来たい。


宿を後にして、次なる目的地は「新穂高ロープウェー」。

宿から車ですぐのところ。


これに乗って、山の山頂まで行くのである。


動画もどうぞ。

やはり連休と紅葉時期と晴天という三段活用により、利用客がすごい数!

ロープウェーにギュウギュウ詰めになりながら山頂へ(標高 2156m)。
役7分間乗ってるんだけど、なかなか楽しい。そしてすごく揺れる(笑)


山頂は風も無く、すばらしい景色でござったよ!
見渡す限り、山ですけどね!

剣山とか槍ヶ岳とかも綺麗に見えた。(昨日は雲がかかっててあんまり見えなかったらしい)


しばらく散策したり、お土産を買ったり、コーヒーを飲んだりして過ごす。


北アルプスの涌き水で煎れたコーヒー(クッキー付き)

飽きたところで降りのロープウェーへ。またしてもギュウギュウ詰め!

降りてから、そこにある「アルプスのパン屋さん」で買ったクロワッサンを食べながら足湯につかる。


クロワッサンの他にもアップルパイ食べた。美味しかった。



もうしばらく森林浴を楽しんでから

次の宿泊先である宇奈月をめざす。

高速を使わずに下道で、途中にある道の駅すべてに寄り道しながら(3軒はあったな)移動。

17時くらいに宇奈月温泉の宿に到着。

早速大浴場へ。
皆が夕食時間にさしかかったあたりに入ったからか、貸切状態だった。

小さいながらも露天風呂もあり。のんびり浸かるが、昨日と違って湯温が高いからかすぐのぼせそうになる。

お風呂から上がると夕飯。



今日は部屋食です!!


なせか松坂牛のシャブシャブ


しいたけに白エビの練り状の物を挟んで焼く。


そして舟盛りの刺身〜〜〜!!!
バイ貝とシマダイは自分たちで選べたのだ。どっちも美味かった!
刺身大好き!


富山といえば白エビなので、白エビの揚げたの。

しいたけ挟み、刺身、さらに揚げたのと三種類もでました。


餡かけ茶碗蒸し。
そして御飯と味噌汁で終了。

今日もお腹イッパイ。そしてビールをまた飲んだので、10時くらいには沈没でした。