新婚旅行1日目。


さて朝、いつものように旦那さんを送りだしまして・・・


私はリンと一緒にのんびり荷物詰め。
(物をガサゴソやるのでリンのテンションがあがってしまいジャマをするのだ)

詰めるものはだいたい昨日のうちに用意はしたので、最終確認と無駄のないパッキングと出かける準備のみ。


化粧したりなんだりしてると10時すぎには旦那さんが帰宅。


なので、思ったより早く家を出れることになった。
この時間なら高山でお昼食べれそうだし、。


んで、リンを「イイコにしててね!」とワシャワシャしてから、出発!

父の愛車ノア39号を借りて、意気揚々よ出かけた・・・・・のは良かったのですが・・・・


最寄のインターに近づくにつれ、上空にヘリコプターがブンブン・・・?

インターから高速乗った、と思ったらパトランプ自衛隊車がたくさん見えてくる・・・?


さらに明らかにテレビ局の中継車も何台も・・・?


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111007/dst11100711400007-n1.htm

 ↑ これでした。

高速道路からパッチリ見えました、この三角のやつ。


これが見えた瞬間「あ!自衛隊、なんか落とした!!!」と直感しました。

そして、議員達が今日全員集まって説明を受けたり、現地へ行ったりとしなきゃいけないだろうし、色々と大騒ぎになってそう!と簡単に想像できてしまったのでした。

わー!

私がいない日に限ってー!

しかしここは高速道路。引き返すことなどできるわけもなく。

とりあえず、お茶とかたくさん用意しておいて良かった・・・。あぁでも大丈夫だろうか・・・連休明けの惨劇が目に見えるようだ・・・と出発からなんとなく心配ごとを抱えたままの旅行となってしまったのでした。


気をとりなおして、最初の目的地の高山市街へ12時半ごろに到着!


古い街並みをブラリと散策です。

昼食は色々店先で売ってるものを食べ歩き。

飛騨牛コロッケ、みたらし団子、霜降り牛串、飛騨牛まん、焼きたて煎餅・・・



これは飛騨牛にぎり。タレがうまかった。


酒かすのロールケーキ。濃い味でうまかった。


味噌屋さんで無料の味噌汁を味見。

色々食べたので意外とお腹が満タンに。


さらにブラブラと街並みを楽しんだり、お土産をひやかしたりしてから


(もちろんサルボボ)


市内から小1時間山のほうへ向かって宿へ。


郷夢の宿 山ぼうし

食べログ 郷夢の宿 山ぼうし

全室で8部屋ほどしかない、小さめの温泉旅館。
新しくて綺麗だし、部屋には露天もあるし、さらに!


部屋に囲炉裏!

施設内には大浴場もあるけど、無料の貸切露天も二つあって、宿についてすぐにとりあえず貸しきり風呂でひとっぷろ!

ぬるめではあるけど、やっぱ温泉気持ちヨス!!


到着が16時になってしまったので、お風呂にゆっくり入っていたらすぐに御飯の時間になってしまった。

食事は食事所になんだけど、個室になっているので2人で静かにノンビリ食べれる感じ。

しかもそこにも囲炉裏!


岩魚と五平餅!


突き出しは山の幸


トマトを柿風にしてあったりとかわいい。


おつくりは川河豚(なまずのこと)とマス。そしてマグロとイカ

なまずの刺身は初めて食べました。普通に白身で美味しい。


そして!私の大好きな土瓶蒸し!!


マツタケが2切れイン!


昼に引き続き飛騨牛のにぎり。昼に食べたのと違って上品なお味。


そして囲炉裏で飛騨牛を瓦焼き。やわらかくって脂がのっててめちゃくちゃ美味い肉。


天麩羅。

そしたらね。手前のがイチジクの天麩羅だったんだけどね。

これが・・・・・・・・・・・・とっても美味しくなかった・・・・・
イチジクは天麩羅にしなくていいと思います。


最後の締めはキノコたっぷりのお汁とオコゲつき御飯。


デザートはマロンアイス。

もうね、めちゃくちゃお腹イパーイですよ、
お腹イパーイだわ、ビールも飲んじゃったわで、昼間の疲れもでて、眠くて眠くてしょうがない状態に・・・(笑)


ちょっとだけウタタネしてから、部屋の露天風呂に入って、それでも結局22時30分には寝てしまった。


(旦那さんはもっと早く寝ていた)