祭だ祭りだ秋祭り

今さら・・・なんだけどね


いやもう、そんな25年ほど前のことだし、いいんだけどね。



ちょっと気になったんだけどね。


今日はさ、私の地元の町、それこそ嫁に出てないから産まれ育った町の秋祭りなんだけどね。

神社の前にたくさん出店が出たり、振舞い酒があったり、子供みこしがあったりと賑やかなんだよね。

うちでも柿の葉寿司つくったりね。


・・・・・で、父が今年、地区役員してるからって、仕事やすんで日中、子供みこしを誘導して歩いてたそうで。


私「子供みこしって、昔からあるっけ?」

父「あるよ」

私「それって子供がたくさん参加してるの?」

父「小学生が大勢で曳いてあるいてるよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・わてくし、小学生の頃、そんなものがあったなんて、まったく知りませんでしたけど?


父「そりゃお前、きっと行きたくないって行かなかっただけやろ」


いや、そんなことはない。

と、思う。

先日、町内大運動会の話を聞いたときも思ったんだけど。
町内運動会って大人だけじゃなくって、小学生とかも出てんだよね・・・・
(それこそ私の年代もだけど)


声、かかったことないし。


幼少の頃の私は、よっぽど嫌われてたのか?声かけても出るわけないと思っていたのか?(まぁ、出ないけどさ)


ま、言うても今年も祭りにまったく参加しなかったんだけどな。
屋台も見にいかないし。


柿の葉寿司が美味しかったので、満足です。