七夕!

だから、というわけではないのだけども



後輩が子供を産む1カ月前からだから・・・

4、5ヶ月ぶりに!


月イチあきやま会をいつもの3人で開催いたしましたー!!

(後輩が赤ちゃんを寝かせてから集合になったので、開始時間は8時。)


これは、だから、だと思うけど


思いっきり朝から大雨だということになりましたー!


あきやまに行く日は基本的に天気が悪い。初めて行った時に大雪だったことから始まっております。



しょうがないね。あきやまの日だから。雨が降っても。七夕まつりの人たちには申し訳ないけど。


(てゆうかこのドシャ降りで笹を燃やせたのだろうか?)




と、いうわけで、いつものように料理紹介☆



つきだし。菜っ葉的なものをピリ辛にあえてある。ウマス



いきなりオイナリさん?と思いきや・・・



中身はオカラ!これまたウマス。


素揚げしたナスを海苔(ごはんですよみたいなん)であえてある。
またこれ新しい味でウマス。



1番衝撃的だった煮物。一見、普通の鳥ときゅうりとブロッコリーの煮物だが、味付けが・・・

サイダー!(と醤油)というからおどろき!夏にぴったりのさわやかなうまさ。


あずき貝。わたしこの貝大好きなんです。(味が濃くて)

ちなみに、上記の煮物にキュウリが入ってたりするのは結構ウチでは定番なんだが、あずき貝もキュウリの煮物も岐阜出身のタカハシねーさんは食べたことがないと言っていた。

この辺の食べものなのかねぇ



イワシのハンバーグ。
イワシのツミレをパン粉付けてハンバーグのように焼いてある。ウマス。


この魚なんだったかなー
カワハギだったかな?まぁ白身魚のヌタみたいなの。箸休め的な感じ。



これもとっても美味しかったんだけど、カボチャと魚を天麩羅して、それを1回フライパンで焼き付けて、その上にジュレにしたダシをかけてあるんだよね!


天麩羅をフライパンで焼いちゃった!
香ばしくなって美味しかったです。


あと、写真のとるの忘れたスナギモの串焼きと漬物とイワシのトマト煮があったりして。


相変わらず大満足の月イチあきやま会でございました。



あきやまのお姉さんから結婚祝いの花束まで貰っちゃったゼ!



また来月!