地震!


たいへんな


たいへんな


たいへんな事になりました・・・



シャレにならないほどの被害です東北。


人々。田畑。家屋。漁業。ありとあらゆるものに膨大な被害が・・・



幸いにも地元石川は、震度も最大で3。

津波も50センチ程度で、被害なんて無いんだけども。


テレビで見ていて震撼する光景ばかり。

どうなるんだろう。

本当に心からお見舞い申し上げます。



私といえば、地震があった瞬間は

「ん?私は座りながらも眩暈がしておるな?」

と思う程度(笑)そしたら横に座ってた議員が

「揺れてるんだけど、俺だけ?」

というから「地震だ!」と分かったようなもんで。

(しかもちょうどその時、役所の裏で家事があり、若干まわりがテンヤワンヤだったのもある)


テレビを見てみるとすごい事になってることが分かり、しばらく皆でテレビを見てたんだけど、関東もすごく揺れたんだと知り合いが電話をかけてきてくれたので、心配になりマネ子やマサヒロなど関東の友人にメール。


みんな返事がきて、大丈夫そうなので、しばらく控え室で皆とテレビ見てたけど山形の親類も気になるので17時には帰宅。


仕事が休みで家にいた母上が親類に連絡をとってみたら山形の親戚も藤沢の親戚もみんな大丈夫だというので、とりあえず安堵。


すると地元飛行場勤務の父上から電話があり


「成田が閉鎖で、色んな飛行機がきていて、大変なことになっているから帰れない」


という・・・


あらららら。こんな所に波状キタコレ



母と2人、テレビを見ながら、父の帰りを待ちながら、不安な夜を過ごしました。



結局、父上は翌日昼まで帰ることができず。


私は朝方4時に揺れた新潟地震で目を覚まし(というか先に猫が目を覚まして私を起こした)それからテレビを見出したら寝れなくなってしまった。



本当に。


人は天災に無力で。

遠くからテレビを見てるしかない私達も無力で。



とりあえず、ネットで募金をしてみることから始めてみようと思います。