仕事は好き嫌いではない

今日も議会。


しかし午前中で日程が終わって、昼からはけっこうマッタリだった。


選挙ですぐに出て行ってしまう人、同僚と世間話してる人、特に何もしてない人と議員さんに動きはさまざまだけど。


そんな中、確定申告をするために前任者が役所まで来ているというので、ロビーでお話をした。


確定申告はどうしていたかとかも聞きたかったんだけど


それよりもなによりも


この、統一地方選時期はどうしてたらいいのかってことを聞きたかった!


現役で引退される人がいて、新人が何人も入ってくるという状態の時、事務局はどうしていたのかとか!

会派がもし分かれた場合、どうしてたかとか!


そりゃーまだ先だけど・・・

誰が当選して誰が落選なのかもわかんないわけだけど・・・



でもいろいろ聞けたし、いろいろ聞いてもらえたし、良かった。


ちなみに・・・前任者は良い感じの人の見本みたいな女の人だけど、それでも顔をあわせたくない議員がいるということに、この仕事の闇を見たような気がしないでもないが、今のところ私はそんなことはないです。


ない・・・です。