元気な子を産めよ

母上は「なんか元気でない」と言いながらも、久しぶりに仕事へ出勤してゆきました。


もう病は気からの世界に入ってるので、仕事に行き始めれば元気も出ると思います。


(母は思い込みにより具合が悪くなるタイプ)



リンは・・・


今日も朝、夜と順調に薬を飲んでおりますが・・・



相変わらずの吐き気なのでございます・・・。



便秘も関係するのかも?と思い、猫が便をたくさん出すにはを研究中です。



しかし今日は、家族達が具合が悪いかもしれないけど、月イチあきやまの会なので夜はお出かけ〜

臨月の後輩はこれでしばらくあきやま参加はないかな、と思うとちょっと寂しいが・・・

元気なよい子を産んでもらうためにも、あきやまでおいしいものを食べてもらわねばらんということなのである!


突き出しは、薄揚げの中に牛筋煮こみなどが入った煮物!


お揚げさんに牛筋とはな〜!さすがねーさんだな〜!

続いて、白身魚の煮たのにピーマンの添え物。とイカの煮たの。


どっちも薄味でうまー



これは水魚という北陸地方でよく食べられる白身魚の揚げ物。

げんげ、みずごろくとも言われる魚なんだけど、身のまわりがほとんどコラーゲンでつつまれていて、チュルチュルなのです。


次はじゃがいもに甘辛い味噌をかけたもの。

じゃがいもも一度、ゴマ油でいためてから蒸したという手のこんだもの。
味噌の味付けは聞いても企業秘密と教えてくれなかった。


心臓だかレバーだかの炒め煮。


カレイの煮物。

そういえば今日は白身魚の煮たものが多かったな〜

きっと妊婦さんに合わせた低カロリー高栄養な料理だったに違いない。



最後は、炙った鶏肉入りのラーメン。


これまた旨かったこと!!


今日もたくさんおいしい物をたべさせていただきました。


きっと、元気な子供が生まれるに違いないね。