そして雪


あぁ雪。


そして雪。


見渡す限り雪。



昨日もそうとうな雪だったし



今までも、毎日のように雪だったけども



ここにきて、本気の雪が来たね。


今年、いやここ数年の中で一番の降りっぷりを見せたね。


もう各地雪どかしで息切れしてるというのに(予算においても)トドメとばかりにこの雪ですよ。

しばらくほっとけば水になるのに、固形の間はじゃまでしかない。


なので、雪をどかすのです。

だって車が動かないから!


ちなみに、本日は北陸のJRがずべて止まりました。

空の便もなんとか2便だけ飛んだ模様。

福井や富山では高速も通行どめだったし、国道もダメな部分があったので、北陸に閉じ込められた感じだね。


私の車は軽自動車だけども四駆なので、ワダチにはまったりすることもなく、出勤。(でも普段の倍はかかったけど)

議員さん達は昼からポツポツと顔を見せるも、長居はしないので、私も早々に帰宅。


帰宅してからは、同じく早めに帰ってきた父上と、小1時間ほど雪かきを・・・
(父は2時間以上してたけど)

家に来たことのある人はわかると思いますが、我が家にはそうとうながい私道がありましてね・・・


その間の雪かきを家族でしなくてはいけないわけでしてね・・・


ま、生まれてた時から冬はそういうもんだと思って雪かきしてきたから今更なんとも思わないけどさ。

そんなわけで、雪の写真をたくさん撮影したので、披露しておきます。

雪国育ちで無い人もこれでちょっぴり臨場感を抱いていただけたら☆


朝出勤前。


夜、雪かき後。


明日からは2月。
若干気温が緩むらしいので、これが最後の雪模様になるかな☆