無銭飲食


えっと、実は明日、御用納めですよね?



それで間違いないですよね?



と来た人来た人に確認したくなるくらいに



静かな週明け。静かな年末となっておる、わが仕事場なのでした。




ちょっと。みんな。


党費持ってきてよ!


「年明けすぐに持ってくる!」という連絡があまりにも多すぎるので


新年明けた時のことを思うと恐怖でしかありません。


だって去年の今頃って、私の前任者と私の2人でスッゲーてんてこ舞いになっていた記憶があるのですもの・・・




今日は、またしても、議員さん達との飲み会に参加させてもらうことになりました。


以前、お寿司をご馳走してもらった、某道路会社の会長(80歳)が開催する

「弁慶祭り」

と呼ばれる飲み会の忘年会です。


いやこの会長。

弁慶が大好きでしてね。


弁慶が書かれているシャッターを見るために東京へ出向いたりね


地元の弁慶と名のつくものすべてに惜しみなくお金をつかったりね。



なんでそうなったか知らないが、どうにもこうにも弁慶命なのでありましてね。


その、「弁慶祭り」という飲み会ではね



「弁慶のわらじ」と呼ばれるステーキ品を出す焼肉屋

「弁慶」という日本酒を持ち込んで、宴会をする、とう趣向でしてね



これです。ステーキ。


これが、これでもかと出てくるんです。


そして見えますか、ステーキの下にこれでもかとニンニクがあるの。

私、ニンニクだめじゃないっすか。

味がダメとかじゃなくって、胃が受け付けないわけじゃないっすか。


でも、この場にはこのステーキと日本酒しか用意されないわけなんですよ



会長は一升瓶を3本も持ち込みしまして



「この日本酒がなくならないかぎり、他の注文は許さん!」


と言い切るわけでして・・・


市議5人。県議1人。代議士秘書1人。市役所部長級3人。自分の息子と婿さんも巻き込んで総勢16人くらいおっちゃんがいましたけど


さすがに日本酒を水のように飲めという要求にはたやすく応えられず(笑


ていうか、いやがおうにも飲まされるので、しかもつまみは肉しかないので、みんなアっと言う間に泥酔状態になるということに・・・



私はこの会場である焼肉屋からものすごく家が近いということと、日本酒を1人でも多くの人間にわけて早く終わらせたいということで呼ばれた模様でした(笑



女なので多少手がけんしてもらったらしいけど、やはりキツかったー




17時半からくりひろげられた宴会は21時には解散し、私は速攻ウチへ帰り、風呂に入り、寝ました。



すでに胃が痛くなりながら・・・




しかし12月中にたくさん宴会でたけど、ぜんぜん金払ってないわー


ありがたいことです