年末のお仕事

天皇さん誕生日おめでとう。



今日は。祭日ですが。前々から


「年賀状をやる日!!」


と決めていたので、朝から年賀状つくり。


てゆうか、インクが古くなったせいで印刷の色が悪くなっているためインクを買いにいくところからはじめますけど。


しかし純正のインクは高いな・・・

黒をリサイクルにしてカラーは純正にしました。


まず両親の年賀状。

デザインはあらかたできてはいるんだけど、母上のワガマナなこだわりにより少し改定なんかを加えて150枚印刷。

宛名は母上が手書き。


これをやった時点で午前中は終了。


昼飯にパンかじりながら、次は元職場の現役秘書の年賀状の宛名印字。
(デザインなどはしなくてよい)

しかし毎年ながら、宛名印字だけとはいえ550枚を超えてきてるので、軽く何時間がかかってしまうんだよな〜

しかし毎年増えてくから600枚になるのも時間の問題だな〜(汗


この枚数で親戚は印字してないからね!親戚のは奥さんが手書きされてるらしいけど、それでも20〜30枚はありそうだしなぁ

年賀状だけでいくら金つかっとんねんって感じ。大変だ。


そして550枚を印字しながら、自分の年賀状のデザインを始める。



ノープランなので、というか案はいくつかあるんだけど、できるかどうかを試したりなんだりとしていたのでとにかく時間がかってしょうがない



私用するリンの画像も、より良いものを使いたいし・・・


悩む〜


とりあえず素案を何種類か作って、夜もまた悩んだり。画像を加工したり。



30枚程度しか送らないけど・・・・やはり年賀状は毎年こだわりたいので、納得いくまでやります。


26日には投函できるといいなー