ひとまず終結



毎日、仕事の話ばかりなんですけど


今日も今日とて、議会はモメており、長い長い1日になってしまったのであります・・・・



いやね、今日はもともと、議会の閉会日で忙しくなるのは承知の上だったんだけどね。


(議会開会中は閉会日が一番忙しいのだ)


朝、委員会は9時から始まっているのもあるので、9時15分には出勤して(9時からの委員会が終わった人達にコーヒーをだすため)掃除したりコーヒーわかしたり。

10時からも委員会などがあるので、だいたいの議員さんは10時ちょい前には集合。

11時からは議員さん全員が出る会議が開催されて、昼休みをはさんで午後から閉会式。

というスケジュールなんだけどね


まぁまず9時から始まっている議運と呼ばれる委員会が長めになり

10時から始まるはずの他の委員会なんかも始まる時間が遅れ遅れになり

やっとやっと始まったものの、昨日からの揉めごとの件の調整やなんやらで長く長くなり。

11時から開催されるはずの議員全員協議会は昼からにずれこみ

閉会式が始まったのは14時近くになってしまい

そこからも各委員長報告の後に意義申し立てなんかが出たり

起立採決で多数決やったり

新しい議案がさらに出てきて、暫時休憩になったり

そこからまた委員会が始まって・・・


と、そう、確か12月議会開会日に大モメした議長人事のときと同じことになってしまったのです。

いやそれよりひどい。


起立採決の時も同じ会派で意見がまとまらず、分裂してしまって、それに年長議員が腹をたててどなって、会派室大喧嘩みたいなのが始まるし

会派から出て行けだの

どういうつもりか説明しろだの

議長応接室は開かれたスペースだの

なんか今のことと関係ないことまで言い合いになってるし


とにかく意見がまとまらないので会派の会長はお手上げだし

その態度にキレだす議員も出てくるし


はぁ・・・・みんな、もっと・・・・なかよく・・・・・

(何度このセリフをここで打ったことか)


まだね、閉会してはいサヨナラならいんですよ。

今日はね、うちの議員さん全員+県議2名で忘年会をするんですよ!

こんな状態で飲み会できるの?ってハラハラしてると

案の定、長老議員が「こんな状態でわしは酒なんど酌み交わすことはできん!!」と言い捨て、体調が悪いからと帰ってしまう始末・・・



ということで急な欠員→夕方なのでキャンセルできない→じゃあ事務員の私を連れて行こう



・・・・・・・そうなると思ったんだよ。

だから仲良くしろって言ってんだよ・・・・・。


そんなわけで、その後再開された議会でも、揉め事は揉めたまま混沌と進んでは止まりを繰り返し、結局すべての議会が終了したのは19時になってしまったのでした。

(途中で父にリンの御飯と遊び相手を頼む!とメールした)


こんなに遅くまで役所にいたのは初めてだよ。



そして疲れきっている議員さん達みんなで忘年会の会場へ。



かなり心配だったんだけど、そこはやはり大人。さっきの言い争いはなかったかのように、みんな和やかに酒を飲んでいた。


はぁ。

良かった。


私は一番末席で同じ町内の議員さんとお話しながら飲んでたんだど、次から次から他の議員さんがお酒をつぎにくるから参った。


すんませんみなさん・・・気を使っていただいて・・・


なるべくセーブしながら飲んでたけど、結局2次会(スナック)3次会(お好み焼屋)と連れてかれて、結局飲みすぎたのでした。


帰ったのが23時半ごろ。


本当に、長い長い1日だったわ〜




でもこれで、12月頭から始まった揉め事なんかは終結したわけだし、明日から平和な日々が戻ってくるよ。

多分。