嵐の予感



日記の更新が遅れております


こんにちは。ジョリマダムのマダムです。




今週は月曜の早朝から、激動の日々を送っておるわけなんですけども。




そう。


月曜日。

12月議会開会の日でございました。


議会ってのはたいてい、10時から開催されるんだけど


その10時にはじめるにおいて9時から議会運営委員会というものが開かれ、その後、議員全員協議会というものが開かれて、んで10時に議場へって流れになるわけなんです。


しかし今日は、先週末の夕方に議会運営委員会(以下議運)を開催してあったので、9時半からの全員協議会(以下全協)からスタートだったんだよね。

なので、9時から会派の会議(私のいる自民党市議ばかりがあつまる集団)を開催することになったんです。



こんな朝に会議をするというのは本当に珍しいことなんだけど、今回は特別な議案がありまして・・・



それが怒涛の1日の始まりだったわけなんですが・・・



そんな訳で、9時から会議をするというんだから、じゃぁ私はいつもの9時半出勤ってわけにもいかないので8時半に出勤。
しかも気合入れて自転車で。(これあとで猛烈に後悔)



会議用にコーヒーを入れてくばり終わるとすることはないので、席で会議を見守りつつ、雑務をしていると


いやーもー!もめるもめる!

その問題の案件というのは、議長交代による人事なんだけどね。
要は次の議長を誰にするかで大変なもめっぷりということ。
そのくらいの問題児を議長にするかしないかということでもありますけどね。

一応、同じ自民系議員なんだけど、会派は一緒になっていないということがネックだったり。
過去の行動がネックだったり。

絶対ダメ!って人も譲らないし、やらせてあげればいいじゃん!って人も譲らないし、会議がまとまるわけがない。

本来なら9時半にはきりあげなきゃなんなかったのに議会開始の10時くらいまで途中から議長候補者も謝罪したり説明したりしに来たりで、ケンケンガクガク。

知らんふりして聞いてはいたけど、もうモメごと大嫌いな私は聞いてるだけでしんどい。


まとまらないまま、会議打ち切りで、20分遅れで議会が開会されまして。


本来、議会の初日というのは、市長が少ししゃべって、日程の確認をして終了って感じで1時間ほどで終わるんだけど、今回は議長人事が入ってるのでまぁ午前中いっぱいで終わるかな?って予想してたんだけどね。

何のことはない


議長の人事が始まったあたりで暫時休憩の連発。

暫時休憩の後は議運、全協、再開

の繰り返しだから、ことさら長くなる。


さらに「意義ありー!」というモメっぷりも見せる始末で暫時休憩も長いし、議運も長いし、全協も長いしで・・・・


ええ思いっきり、昼またぎになってしまったわけですよ・・・


今日、議員さんのお弁当、用意してませんけど?みたいな。

急に15個お弁当を!と注文してもすばやく対応できるところがないので、とりあえず笹寿司を大量に買ってくることにしたんだけど、

私、今日自転車だし!!

みたいな。議員さんは議会中庁内から出れないので、議員さんに車を借りて大急ぎで寿司を買いに。

全員がお腹イッパイになるほどの量は買えなかったけど、とりあえず何かお腹に入れてもらわねば、みなさんカリカリしてるので暴動が起こりかねない(笑)


長い暫時休憩が終わって、議会再開が13時半くらいまでもつれこむ。

ここでやっと議長を決めるための投票開始。


もめただけあって、過半数が白票ときたもんだ・・・


それでも有効数3票以上で議長に任命されるので、モメながらも新議長が誕生。


その後本来の開会式の儀式である市長の挨拶がスタート。


終わったら16時近かったという話ですよ・・・


さすがに疲れた。

なんどお茶をいれ、コーヒーをわかし、洗いものをしたことか・・・・



帰りの自転車こんなにつらかったことはありませんでした。