煮込むものが好きです。

今日は、母上多忙につき、食事当番を任命されました。


何たべう?


父は本日休肝日だから「ご飯もの」


母は「ナンとカレー」


確か先週も食べたけど・・・・まぁいいか


ってなことで、仕事を早々に切り上げて(16時退社)、買い物してご飯用意。


そしてカレーを煮込む合間に、柿ジャムも作る。


柿ってほら、裏表あるじゃない。

できる年とできない年っていうやつ。

今年はできる年なんだろうね〜

母上が恐ろしい勢いで柿を毎日もらってきて
まったく食べきれないうちに恐ろしい勢いでフニャフニャになっていくので、満を持してジャムですよ


でも軽く10個はあるぜ柿・・・


とりあえず、皮剥いて種とってミキサーで汁状態にしてから煮詰めたけど、すごい量だぜ・・・


結局、カレーを煮詰め終わって

ナンをこねて、寝かして、焼いて、食べ終わって、


それからでもまだまだ煮詰まりきらない柿なのでありました・・・



へしないから寝るなの



18時くらいから煮詰めてたけど、3時間くらいかかったかな?

ジャムはコゲないように常に混ぜなきゃなんないからめんどいんだけど、手作りは手作りのおいしさがあるんだよなー


あんなに鍋いっぱいの柿汁が小さな瓶2個までになりました。



見た目ピーナッツクリーム。
味は干し柿(笑)

パンにぬったりヨーグルトに入れたりしてしばらく楽しみます。