それぞれの居場所

昨日までのお天気がウソのように、今日は1日雨模様



土曜のバイトをし始めて初めての雨の日です。



いやね


お茶を飲みに来る人々のほとんどがね


近所の常連さん達は徒歩。

障害のある人達は自転車。


という来店方法なのでね。



雨が降ったら、こりゃ客誰もこねーぞ・・・と。

先週のように梨まつりもないしな、と軽く怖くなったわけですけど



いやいやどっこい


雨の日でもカッパかぶってお茶しに来るのな!!!


さらに遠くの人はバスでわざわざ来るのな!!!


障害を持っているとはいえ、みなさん、平日はそれなりにお仕事してるんですよ?!


なのに、わざわざ、うちでノンビリではなく、コーヒーを飲みに来るということなんだね



彼ら(彼女ら)にとって、そういう場所なんだなぁと改めて痛感した雨の日の午前でした。



私もいつの間にか、ここに集まる人達と週に1回だけど世間話するのが楽しみになっているのも事実だけどね。





そういえば、健康診断の結果がまだ来てませんけどOK?