13回忌と25回忌



法事です。



連休の中日だというのに、まんまと法事です。



しかも我が家主催なので逃げるわけにもいかず・・・・




んなわけで、祖母25、祖父13回忌のダブル法事が開催されたわけですけどもね



な、な、長っ!!!!!


お経、長すぎる!!!!!


25回忌と13回忌とお経が違うから、ふたつ続けてお経が読まれたんだけどね



1時間ぴったりかかりましたよ先生・・・


1時間ですよ?


1時間お経って、すごいことですよ?


1時間あったらパンの発酵できますよ?


小松空港から羽田空港まで行けますよ?


いやーしかし。聞くほうもタイソやけど読む方もタイソやな〜。
(方言で大変という意味です)


お寺の跡取り息子はさすがに足が痛いと言っていた。そらそうだ。



今回、法事に呼んだ親戚は、父の兄弟夫婦とその息子夫婦のみ。


その4人と我が家3人で法要の後のお食事会に。


たまに飲みに行く和食屋さん。コースで食べるのは初めてだったけどなかなか良かった!



てゆうかもうなんか盛り上がりすぎてかなり大騒ぎで店に迷惑かけたっぽい。


酔っ払いは声がでかいからな〜




もれなく私も飲みましたけどね。


帰宅するとリンが不満顔でお出迎え

人はたくさん来るわ、わけのわからない歌が1時間聞こえるわ、夜なのに家族全員いないわ・・・今日はいったいなんなの?



仏間のお客さん用座布団にことごとく爪をバリバリしてしまった君に文句を言われる筋合いはないと母上が申しております(笑)