長い1日


今日はみんな、朝早くから起きてサッカー観戦ですよね



私?


私はもちろん、選挙により、朝7時から仕事だったので見てませんよ!


んなもん見てたら疲れて死ぬがな!


というわけで、今日は朝から地元市内を遊説が走る日なのです。

参議院選挙というのは、選挙区が全県になるので(衆議院は三地区にわかれるけど)選挙活動範囲がとにかく広いわけですね。

なので、地元市内に選挙カーがくるのも期間中2回ほどなんです。

そのうちの今日は1回目。

そして、8時からスタートの遊説前に、朝7時から小一時間ほどに大手企業前でお手振り(辻立ちといいます)をすることに。


そこへ候補者と一緒に立ってくれないか、という要請が

昨日の夜、いきなりありました

「女の子がいないと華やかにならない」とかいう理由で。


・・・・はぁ。まぁいいけど・・・


「あと1人女の子用意できる?」ときたもんだ。


朝7時ですよ!誰が来るんだよ!無理なお願いを聞いてくれる私の友達においては全員子持ちの主婦だよ!


困った・・・・


誰にするか・・・母上を若作りさせるか・・・・


あ、そうだ!いたいたいたがな!

なぜ選挙なのに朝早くから行かなきゃなんないかわかっていて

主婦だけと子供いなくって

仕事開始時間も遅いから大丈夫な人が!

ピンときたのは、もちろん、元職場OB仲間でチームイタリアで月いちあきやまのメンバーであるタカハシねーさんですよ!

電話したら

「6時45分に迎えに来る?了解わかったよー」

と快諾ですよ、良かった・・・

てなことで。前置きが長くなりましたが、今日はサッカーを見ないのに早起きをして、選挙をしに行っていたジョリマダムのマダムなのでした。


朝の早くから日差しが暑すぎて、Tシャツ着て出勤してくる車に手を振り続けるだけなのに、もうれつに汗かいたわ・・・


雨よりはいいけどさー本当に暑かった・・・。


んで8時には帰宅して、明け方のサッカーの報道なんかを見る。

少し猫と遊んでいつものように役所に出勤。

普段どおりに仕事をこなしてから選挙事務所へ。

すると朝一緒に企業前で一緒に手を振ってくれ!と私に頼んだ市議が

「今日のお礼に焼肉をおごるから、夜7時に焼肉屋集合!付き合ってくれた友達も呼べ!」

ってなもんです。


・・・本当に、市議というのは突然の人が多いんだよな

タカハシにメールすると「おごりで焼肉」に釣られて来てくれるというので、良かったけど。

てゆうか、明日私、大阪でGOINGだし、今朝も早かったし、帰ってシャワー入ってさっさと寝たいんだけど・・・


という儚い希望も打ち砕かれ

焼肉屋には次から次から携帯で呼ばれた人々が集まり、総勢8人まで人数が膨れ、さらに二次会のクラブ(踊るほうではなくママがいるほう)に流れこみ

家に帰ったの、24時まわってました・・・


さすがに寝むい・・・


でも焼肉はうまかった・・・