そういえば


昨日


臨時収入がありました



てゆうか、遺産分けとでもいいましょうか




そう、祖母が慌しく亡くなって、早1カ月ではありますが



やっと、通帳の解約なんかの手続きが終わったようです。


で、遺産相続人の母上が祖母の孫達に一律、遺産を分けてくれたわけです。



いうても、ちょうど春に徴収された「国民年金一年分」と同じくらいの額ですけど。


なので、通帳にそのまんま納めましたけど



んで、祖母の解約しなくてはならない通帳の中に農協のもあったので、農協職員の友達であるさっちゃんに書類を持ってきてもらったりしたんだけど


その時に私の個人年金の見積もりもお願いしました


いまの職場は自民党が安泰な間は大丈夫だから心配はないんだけど

なんせ厚生年金がなくって国民年金だけだからな


そら、わたしらが国民年金をもらえるようになるまでどのくらいかかるかとかは想像を絶するんだけどさ


貰えないってことはないと思うんだよ

ただ、年齢が引き上げられたり支給額が少なくなったりするだけだとは思うんだよ


だから個人年金をかけとく時代なんだよね


銀行はどうなるかわかんないけど、まぁ農協ならつぶれる心配もなかろう


そして少しでも友達の糧になればよかろう


というわけで現在から65歳までかけて、そっから10年もらえるプランにしてみました


結婚するのかしたとしても誰とするのか子供はできるのかできないのかずっと1人なのかまぁ色んなことがわかんないので、とりあえず、65歳までは元気で働いているだろうという予想の中での契約ですけど



さっちゃんが言うことには10年かけつづければ元は取れるらしいので



こういう事をいろいろ考えることが増えてきたけど


やはり



先立つものは金なんだよね


幸せも金しだいで地獄の沙汰も金しだいで



若い燕でも金で買おうかと思っちゃうジョリマダムのマダムでした



65歳ってあと30年ほどで来るんだよー!